久しぶりの更新です(最近なかなか更新せずにスミマセン)。久しぶりの更新は、久しぶりに行ったテーブルアートアカデミーのお話です。
今日は、2ヶ月ぶりのテーブルアートアカデミーでした。今日の授業内容は、VMD(ビジュアル マーチャンダイジング)です。VMDとは、アメリカで生まれたマーケティング戦略で、商品展示装飾・・・商品ディスプレーです。VMDは、消費者の視覚に訴え、売りたい商品の前でいかにお客様の足を止めさせる=見せる技術が大事になります。そのためには、商品をよく理解した上での、表現力、企画力、想像力が必要になります。何だか難しいようですが、実際にやってみると結構楽しいです♪
写真は、私が今日の授業で作ったVMDのデモテーブルです。雑貨屋さんが春のランチテーブルとランチグッズを売る為の店頭ディスプレイを作ったもので、4月から5月の暖かい日にお庭や、ベランダ、明るいダイニングでいただくランチをイメージしたディスプレイです。テーマカラーは、黄色、グリーン、オレンジなどの元気の出るビタミンカラー。食器類は白木のサラダボウル、籐のカゴ、白いプレート、ガラスなどを使用し、ナチュラルで暖かい感じをだしました。
今は寒い冬に向かってまっしぐらですが、暖かい春がきたら、外に出て家族や友人とこんなテーブルでお食事したら気持ち良いだろうなぁ~♡なんて思いながら作ったテーブルです。
テーブルに関するお話が、もう一つ。先日、月刊誌「フローリスト」のパーティーテーブルデコレーションという企画にJTAAジャパンテーブルアーチスト協会が去年開催したテーブルアート展「2005年テーブルアート特別展~悠久の伝統美・お正月を楽しむ」が掲載されています。これは、去年の12月に「京都勧業館みやこめっせ」で行われたもので、京都、小京都と呼ばれる都市の伝統的工芸品や食文化を題材としたテーブルアート展でした。
「フローリスト」に掲載されたいくつかのお正月テーブルの中に、金沢金箔を題材とした私のテーブルも紹介されまし。忘れた頃にやって来た、嬉しいお知らせでした♡