ホタテの花シュウマイ | 幸せキッチン。。。たまプラーザ料理教室 Table-Leaf

幸せキッチン。。。たまプラーザ料理教室 Table-Leaf

2006年よりcooking salon Table-Leafを主宰
日々の食卓を彩るおうちごはん、おもてなし料理、健康を作るごはんレシピをお伝えしています。
2022年より「もっとハーブのある暮らしを」をコンセプトにハーブレッスン開講。
ハーバルセラピスト、日本のハーブセラピスト

Photo_85  ホタテの花シュウマイを作りましょう♪



 シュウマイなんて聞くだけで、「面倒」と思ってしまいませんか?シュウマイって包む作業が、ちょっと面倒。でも、花シュウマイにしてしまえば包む手間も省けて見た目も豪華でちょっとしたおもてなしにもいいですよ。私のホタテの花シュウマイは、ホタテの水煮缶を使うのですごく簡単♪一度、試してみて!



 材料は、豚挽肉、ホタテの水煮缶詰、玉ねぎ(私は長ネギがあれば加えます)、筍、生姜です。Photo_86 下準備はクッキングシートを右のように蒸篭又は蒸し器に合わせてカットし、蒸気の通る穴をいくつか開けておきます。蒸篭の場合は、使う前に水に少しつけておくといいですよ。



 ボウルに豚挽肉と帆立水煮缶を汁ごと(ここがポイントよ!)玉ねぎ、筍のみじん切り、生姜の絞り汁、塩、コショウ、酒、醤油、オイスターソース、片栗粉と全部入れて粘りが出るまで混ぜます。シュウマイの皮は5㎜幅に切っておきます。シュウマイの種を丸めて、カットしたシュウマイの皮に転がすようにしてシュウマイの皮を表面につけます。Photo_87 これを湯気のたっている蒸篭にあらかじめ用意したクッキングシートを敷き、並べてフタをして強火で10分程蒸せば出来上がり。ね!簡単でしょう♬このシュウマイは沢山作って冷凍してもOK。次回は揚げシュウマイにしてもいいですね。



 蒸篭からホワホワ湯気が立ち、まるで中華街にでもいるような香り。「そうそう冷蔵庫の青梗菜も一緒に蒸しちゃおうっと♪」



 シュウマイを蒸している間に、青梗菜と筍のオイスター風味のスープと水菜とオレンジの中華風サラダを作りましょう♪どれも、あっという間に出来てしまいます。



 今夜は、久しぶりのホカホカシュウマイに家族はニコニコです♪♪♪



 Photo_88                Photo_89               Etc