「Table-Leaf」2月のレッスン | 幸せキッチン。。。Table-Leaf

幸せキッチン。。。Table-Leaf

2006年よりcooking salon Table-Leafを主宰
2022年より「もっとハーブのある暮らしを」をコンセプトにハーブ&ライフレッスン開講
ハーブ&ライフ、メディカルハーブコーディネーター
ハーバルセラピスト

Photo まだまだ寒い2月



「Table-Leaf」の2月のレッスンは、ほんのり春を感じるテーブルでの和食のレッスンでした^^



・鯛めし



・豆腐入りつくねのお吸い物



・梅風味の蓮根はさみ揚げ



・梅ゼリー&黒豆茶



お雛祭りにもぴったりなメニューです。



鯛めしは、新鮮な鯛の切り身を使って手軽に作れるレシピにしました。お鍋で炊くのでとっても早く美味しい鯛めしが出来ちゃいます^^v



古伊万里の和皿に盛り付け、錦糸卵と万能葱、白胡麻を散らせばよそ行き顔のおもてなしご飯に変身です♪



お出汁のきいた豆腐入りつくねの優しいお味のお吸い物とよく合います♡



いつもの蓮根のはさみ揚げも、梅風味の種を蓮根で挟みゆかり衣で揚げほんのり桜色に



抹茶塩でいただきます。



梅ゼリーは梅酒ベースの寒天で固めるとっても簡単なゼリー♪



美容と健康に良い黒豆茶もなかなか好評でした。



Photo_2 今月のテーブルは、春色のテーブル



漆黒の折敷と淡いピンクのコーディネートは、毎年桜の季節までの短い期間のテーブルコーディネート



華やかで可愛らしく、それでいて強いインパクトのある私の大好きな和のコーディネートです♡



お料理とテーブル・・・絶対に切り離せないもの





皆さんも、桜の季節をテーブルの上で楽しんでくださいね^^