鶏のふわふわ団子スープ | 幸せキッチン。。。たまプラーザ料理教室 Table-Leaf

幸せキッチン。。。たまプラーザ料理教室 Table-Leaf

2006年よりcooking salon Table-Leafを主宰
日々の食卓を彩るおうちごはん、おもてなし料理、健康を作るごはんレシピをお伝えしています。
2022年より「もっとハーブのある暮らしを」をコンセプトにハーブレッスン開講。
ハーバルセラピスト、日本のハーブセラピスト

Photo_134  暖かくなったと思うと、またまた寒い日が突然やってきたり・・・今日は、冷たい雨が降っています。



 こんな日は、暖かいものが食べたくなります。夕食は、鶏挽肉にお豆腐を混ぜたふわふわ団子のスープにしましょう♪



 鶏挽肉にお豆腐(絹ごしでも木綿でもどちらでもOK)を加え、お塩、ホワイトペッパー、生姜の絞り汁、片栗粉を加え混ぜ合わせます。これを、だし汁にお酒を加え、その中に丸めて落としていくだけ。鶏肉団子に火が通ったら長ネギ、水菜等のお好みの野菜を加えサッと火を通し、お塩、薄口醤油でお味つけ。水溶き片栗粉を回しいれ、緩いとろみをつけます。最後に、溶き卵を回しいれれば出来上がり~。鶏のふわふわ肉団子スープです♪



 なぜ、溶き卵は最後かと言うと、片栗粉をあらかじめ加えることにより、スープのなかに片栗粉のデンプンの鎖が伸びて網目構造になります。これがとろみです。そこに、卵を流し込むことによってデンプンの網目に卵が絡まってふんわりと浮き、綺麗なかき卵汁ができます。片栗粉でとろみを付けたスープは、冷めにくくなります。



 鶏挽肉にお豆腐を加えることによりヘルシーになり、ふわふわ柔らかな食感になります。和風の熱々スープにピッタリの優しいお味です。



Photo_135  鮪の胡麻和えときんぴらを添えて、「いただきま~す♬」



 今夜は、ふわふわ暖か優しい夕食です♡