今日のディナーは、ブイヤベースです。来週から始まるお教室のメニューでもあります。今月のレシピの最終的なお味の調整もありますが、先日購入したワインに合ったお料理と思い、ブイヤベースを作りました。
ブイヤベースは、フランス、マルセーユのお料理で、漁師が売れない魚を大鍋で煮たのが始まりと言われています。
マルセイユには「ブイヤベース憲章」があり、作り方を細かく規定しています。でも、家庭で作るブイヤベースはとても簡単に出来るお料理だと思います。お好みの魚介類をサフラン入りのスープで煮ればOKなのですからね♪
魚介から出た濃厚なスープにサフランの香り♡幸せいっぱいになります。
お好みでアイオリソースにシーフードをつけながらいただきます。スープに溶けたアイオリソースがまたお味を深くします。シーフードが苦手な主人と娘も、バケットにスープをつけながら最後の一滴まで残さずいただいていました(笑)魚介のエキスが充分に溶け出したスープはそれだけ美味しいんです♡♡♡
今夜のワインは、ブルゴーニュのアリゴテです。
アリゴテは、初めていただく(多分)ワインです。ワインを開けると、フルーティーな良い香りがいっぱいにただよいます♡「きっと、美味しいワインだわ♡」と、期待が膨らみます。
いただいてみると、かなりの辛口。ピリピッリっと辛くて爽やかで、でもフルーティーで、とても私好みの美味しいワインです♡♡♡
「今日のブイヤベースにピッタリ。」なんて思いながら、一人楽しくなりました♬