先日、ランチにバジルペーストのパスタを作りました。暑いくらいの陽気の日だったので、トッピングは、さっぱりとプチトマトとスナップエンドウ。バジルの香りが爽やかな、初夏のパスタになりました。
以前にも書いたのですが、バジルペーストはイタリアのジェノバで生まれた万能ソース。ジェノバペースト、ジェノベーゼなどとも呼ばれています。バジル、松の実、チーズ、にんにく、オリーブオイルをフードプロッセサーにかけてペースト状にするだけで美味しいバジルペーストの出来上がりです。冷蔵庫で2週間位の保存もきき(もちろん冷凍も出来ます)作って1週間位がお味が馴染んで美味しくなります。茹でたてパスタやポテトと合えたり、ピザにトッピングしたり、ソテーしたお肉やパンにちょっとつけていただいても美味しいまさに作っておくと便利な万能ソースです。
普段のランチって、あまり時間をかけてお料理する物より、手軽に早くできて美味しい物をと思いますよね。そんな時に、バジルペーストのパスタはピッタリです。
フレッシュバジルの香りとトマトの酸味がマッチした初夏の味です。スナップエンドウ(茹で過ぎないように気をつけます)のシャリシャリ感もアクセントになっています。「美味しいな~♡」なんて独り言を言いながら、あっという間に食べ終わりました(笑)
今度は、何をトッピングしようかな♪