ラムレーズンはとても好きで、レーズンを買ってくるとラム酒に漬けておき、アイスクリームのトッピングはもちろん、ケーキを焼くときに混ぜたり、生クリームと一緒にクレープにはさんだり、色々と楽しんでいます♪今日は、ラムレーズンのパウンドケーキを作ってみました。
バターを室温にもどして、ホイップします。お砂糖を入れて白っぽくなるまでしっかりホイップします。卵黄を少しずつ分離させないように混ぜながら加えます。そこへ、粉をふるい入れて、サックリと混ぜたら、まだ粉が残っている状態で、ラムレーズンとラム酒を加え、またまたサックリと混ぜ合わせます。あらかじめバターを塗って強力粉をまぶしたパウンド型に流しいれ、180℃のオーブンで焼きます。焼きあがる頃には、バターとラム酒のいい香り♡網の上でしばらく冷まして、モカアイシングをかければ出来上がり~♬
お茶は、さっぱりとアールグレイ。今日のケーキには、ホットティーでという気分です。
バターたっぷりのケーキの焼き上がりは、サックリとしています。明日になるとしっとりいただけて、明後日は最高に美味しいことでしょう♡バターと、ラムレーズン、モカアイシングがとてもマッチして良い感じです♬
実はこのケーキ、明日のお教室のお菓子なんです。あまりいただくとなくなっちゃいますね(笑)
明日のフルーツセパレートティーと、ラムレーズンケーキ・・・とても楽しみです♬♬
