週末は9周年のお祝いをしにわざわざご来店いただきありがとうございました![]()
祝杯の
のほかにも、手土産なども ↓
WOOD BARのママさんからシャンパンとクミちゃんのお母さんが採ったはちみつ![]()
MUMUからのロールケーキ![]()
お気遣いありがとうございました![]()
一日も早くリニューアルし謝恩SALE等が出きるようガンバリます![]()
もう一つ考えさせられる事が!
昨日の海自の方の話です。
震災直後に現場に急行し、1週間程前に一時補給で横須賀に帰って来た時の出来事。
帰港して救援物資を積み翌日にはまた現地へ。
その間に、自宅に必要な物だけを取りに帰りダイエーで買い物。
その頃は、ガソリンスタンドは行列ができ、食糧品は買い占めで品不足!
カップ麺やレトルト食品がない為、菓子類を大量に買い物かごに入れてると・・・
おじさんから
「そんなに買い占めるな!」
と、言われたそうです。
確かにその時期に、若い人達が菓子類を大量に買っていたら文句を言う人はいるかも。
でも、彼達がなぜ買っているのか?
昨日来たお客さん達に聞いたら、ブログに載せた幼稚園児を救出した事は知らなかった方が多かったです。
横須賀に住んでる海上自衛官が大変な作業をしている事をみんな知らないんですよね。
ハイパーレスキュー隊が福島原発での危険な作業を行い、涙ぐむ会見はみんな知ってますよね?
でも、地震発生直後に救助に向かい過酷な作業をしている陸・海・空自衛官の事は一部報道されていますが・・・
横須賀の海上自衛官が何をしているか?
それを地元の人達だけでもいいから伝わっていたら
文句を言ったおじさんは、救援活動頑張ってくれと言えたんではないか?
と思ってしまいます。
ちなみに横須賀で短髪で襟付きの服を着ていて鞄を持っている人は海上自衛官の確率は高いです!
昨日は仲の良い、海自のお客さんがご来店![]()
震災現場の話を聞かせていただけました。
彼の船は、震災直後に現場近くに駆け付けましたがガレキや木材等があまりにも散乱していて岸に近づけない状況で
実際、作業を行えたのは2、3日後になったそうです。
他の船ではヘリコプターを搭載している船が救助活動を行い、幼稚園の屋根の上に避難している園児と保育士さんをヘリで発見し救助しましたが、津波の影響で海水が引いてなかった為、船に2日間滞在した後に陸地へ避難させたそうです。
ヘリが発見したのは震災翌日なので、地震発生後に避難し一晩屋根の上で救助を待っていた子供達の事を考えると、想像を絶する状況だった事が分かります。
その後、園児達からお礼の手紙が届き感謝の言葉の最後に「お兄さん達みたいに将来は海猿になりたいです」と書いてあったそうです。
「海猿」は海上保安庁なので・・・海上自衛隊では・・・(^∇^)
2、3日後からの作業は、生存者の捜索ではなく、ご遺体を捜索し引き上げる作業だったそうです。
「一人でも多く、冷たい海から暖かい場所へ」
過酷な作業。
ガレキ・木材等がある程度落ち着きゴムボートで陸地に着ける様になり救援物資を運んだ場所はテレビで映されている避難所ではなく、孤立して海からしか物資を運べない場所だったそうです。
意外にもその場所は食べ物等にはそれほど困っていなかったそうです。
それより、10日~2週間の間お風呂に入れない。歯を磨けない。等の当たり前の事が出来ないストレス。
その為、船のお風呂に入ってもらえるようにゴムボートで何往復もしたそうです。
一人でも多く人がストレスを軽減できれば!
しかし、波が高かったりしてそこまで行けない高齢の方も・・・
特に女性の方が必要な物が不足している様です。
シャンプー・石鹸・歯ブラシ・カミソリ・生理用品・洗剤等
今回、物資補給の為に戻ったので個人的に100円ショップ等で買い集めたそうです。
物資は届いているのに公平性の為に配れない。配る側の人員が足りない等よくテレビで言ってます。
少しでも早く必要な人に必要な物が届けられるといいですね。
そしてまた明日から被災地へ向かうそうです。
「一人でも多く、冷たい場所から暖かい場所へ」
本日は久しぶりに車で買い物![]()
10日ぶり位に駐車場に行くと![]()
車の後方に何か白いモノが・・・
ポケットティッシュか!
それと
黒っぽい物体も・・・
サイズ等から想定すると
犬の仕業ではない![]()
どうすりゃいいんだ
とりあえず放置・・・
昨日は、テレビで「外食をして復興支援を」と言っていたので
モアーズにあるインドネシア料理屋に行って来ました。
自分を含め、震災後は何事にも自粛していましたが、
確かに楽しむ状況ではありませんが、
自粛したから世の中よくなるのか?
被災者は満足するのか?
お客さんが言ってたけど、百貨店が営業を自粛せず短縮営業している事に、クレームが多かったそうです。
百貨店的も、節電も含め食料品・生活必需品のみの営業も検討したそうです。
しかし政府より、経済の停滞を防ぐ為に営業要請があり短縮営業となった様です。
当然、婦人服等売れないそうです。
例年なら卒業・入学シーズンで売り上げを挽回する時期です。
それは自分達、歓送迎会シーズンの飲食業も!
いろいろ話を聞くと、70人以上の予約がキャンセルになったりとか!
自分的には今の店舗だと全く影響はありませんが
世の中的には
自粛の為、自炊 → 物が不足気味なので買いだめ → 余計に物不足
みんな自宅 → 電気消費量UP → 余計に節電
とても偏った考え方かも知れませんが、こんな時だからこそ外食かな!
いつも混んでて入れない店がすぐ入れたり!
逆に、店側も接客態度やサービスを見直したり!
この状態をマイナスではなく今後プラスになる様に考えなければと思います。
それが、だんだんと被災地に回ればと!
起きてしまった事を考えるより、それをいかに次に繋げるか!
猪木が言う「元気があれば何でも出来る!」
その通りですよね?
自分たちが元気がなければ大変な被災地の人たちはどこから元気をもらえば!
まずは元気に出来る事!
自宅にいなければ節電の必要なし
電車を使えばガソリン不足解消
外食すれば米を買いだめする必要なし
作業着の襟たててコンビニの視察するより世に中の為になるかな~と
決して、自分が飲食業だから言ってる訳ではないですから![]()
ちなみに今、ウチの店はFOODつくれないし![]()
昨日、眼科から処方された薬![]()
かなり効いてます![]()
眼球は元通りになり、目のかゆみも抑えられ、鼻詰まりも解消![]()
早く行っとけばヨカッタ