昨日は、テレビで「外食をして復興支援を」と言っていたので
モアーズにあるインドネシア料理屋に行って来ました。
自分を含め、震災後は何事にも自粛していましたが、
確かに楽しむ状況ではありませんが、
自粛したから世の中よくなるのか?
被災者は満足するのか?
お客さんが言ってたけど、百貨店が営業を自粛せず短縮営業している事に、クレームが多かったそうです。
百貨店的も、節電も含め食料品・生活必需品のみの営業も検討したそうです。
しかし政府より、経済の停滞を防ぐ為に営業要請があり短縮営業となった様です。
当然、婦人服等売れないそうです。
例年なら卒業・入学シーズンで売り上げを挽回する時期です。
それは自分達、歓送迎会シーズンの飲食業も!
いろいろ話を聞くと、70人以上の予約がキャンセルになったりとか!
自分的には今の店舗だと全く影響はありませんが
世の中的には
自粛の為、自炊 → 物が不足気味なので買いだめ → 余計に物不足
みんな自宅 → 電気消費量UP → 余計に節電
とても偏った考え方かも知れませんが、こんな時だからこそ外食かな!
いつも混んでて入れない店がすぐ入れたり!
逆に、店側も接客態度やサービスを見直したり!
この状態をマイナスではなく今後プラスになる様に考えなければと思います。
それが、だんだんと被災地に回ればと!
起きてしまった事を考えるより、それをいかに次に繋げるか!
猪木が言う「元気があれば何でも出来る!」
その通りですよね?
自分たちが元気がなければ大変な被災地の人たちはどこから元気をもらえば!
まずは元気に出来る事!
自宅にいなければ節電の必要なし
電車を使えばガソリン不足解消
外食すれば米を買いだめする必要なし
作業着の襟たててコンビニの視察するより世に中の為になるかな~と
決して、自分が飲食業だから言ってる訳ではないですから![]()
ちなみに今、ウチの店はFOODつくれないし![]()