ロマーノ・レヴィ氏のグラッパ | ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆

☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆

美味しいお酒と美味しいお料理、
素敵な器と素敵なお皿、
素敵な会話、素敵な時間、
等々・・・

日常の“素敵”を徒然なるままに書き留めた お気楽ブログ♪

先ほどの the apartment のブログ

http://ameblo.jp/table-coordinate/entry-10190692615.html


にて、ロマーノ・レヴィ氏のグラッパについて少し触れましたが、

もう少し書いておきたいと思いますpencil*



くっこのブログ  ☆日々の『素敵』を徒然なるままに・・・☆



 『世界にたったひとつの至宝のグラッパ』

 『天使のようなグラッパ職人』

 ・・・・



そう称される、イタリア最高のグラッパ職人

ロマーノ・レヴィ氏が、一本一本丹精こめて

作ったグラッパワイン



今ではイタリアにもほとんど無い「直火蒸留器」

と言うものを使用して、頑固なまでに昔からの造り

にこだわり、自家蒸留を行い作っているそうですへ~



そして、そのボトルのラベルは、

その日出荷する分だけを、氏が自ら手書きするため、

醸造所の前には、いつも長蛇の列がへ~


一枚一枚手書きで書かれたグラッパのラベルは

全て違い、世界に2つとないものひらめき電球


とても温かみのあるデザインは、

ロマーノ・レヴィ氏の人柄がよく表れているようです目



ラベルには、身近にあるもの、そのとき目に入ったもの、

メッセージや詩・・・等々を書いていたそうbubble*



凡人の私には、

「そんなに毎日書いてたら、描くこと尽きちゃうんじゃない?」

などと思えてしまいますが、

でも意外と尽きないものなんですってへ~



相田みつをさんの詩に:

 

 「うつくしいものを美しいと思えるあなたのことろが美しい」


とありますが、

そういう言うことでしょうか・・・



もしかしたら私は、身の回りにあるたくさんの

美しいものを見逃して生活しているのかもしれませんあせる


・・・


なんて、ちょっと脱線してしまいましたがあせる



ロマーノレヴィ氏のグラッパは、

そのラベルの素晴らしさから、コレクターズアイテム

としても人気がありますが、その希少性だけでなく

味わいが、とてもとても深いグラッパですワイン



ぶどう葡萄は、地元産のバローロ、バルバレスコなどの

ネッビオーロ種、バルベーラ種、ドルチェット種、

その他モスカート種やアルネイス種等・・きらきら(橙)


熟成樽はオークを中心に、アカシアや栗、

サクラ、ホワイトアッシュと様々で、

熟成年数は2年位~忘れていた数十年物までへ~

つまり、樽ごとに味が全く違うのです!!



そんな素晴らしいグラッパを作り続けてきた

ロマーノ・レヴィ氏・・・お爺さん



今回、初めて知ったのですが、

2008年5月に亡くなられたそうです・・・なみだ


なんだか寂しいですね・・・なみだなみだ


ちなみに、ロマーノ・レヴィ氏のグラッパ

の価格は、氏が亡くなられてから、

急騰し続けているそううえ



今後も価格が上昇し続けることは
間違いない

&いつか手に入らなくなってしまう品なので・・・

と言うことで、早速に購入しましたDASH! 


ご興味のある方はこちらからどうぞ↓

ロマーノ・レヴィ氏のグラッパ  



ロマーノ・レヴィ氏のご冥福をお祈りしながら、

味わい深いグラッパを、氏に感謝しつつ、

ゆっくりと頂きたいと思いますきらきら(橙)