ACMAデモGAME | 黄昏亭ブログ3~明日に効く薬

黄昏亭ブログ3~明日に効く薬

模型・競馬・小説・ミリタリー・旅行を中心に広く浅くの趣味のブログです!
言葉の持つ魅力とパワーを信じ、旧黄昏亭とSNOW RAINBOW☆虹雪のブログを併合して再スタートしました。Yahoo!ブログ閉鎖に伴いこちらに引っ越してきました。ヨロシクお願いします。

ちょっと前にマンガが原作のアクマゲームというドラマがやっていたが、私はゲームを考えたり、ゲームで対戦するのが好きだ。

Amebaブログで他の方の記事を読んで懐かしく思った遊びがある。

皆さんは、『グリコじゃんけん』というのをご存知だろうか?地域によって呼び名やルールが違うこともあるが、じゃんけん遊びの一種で、じゃんけんをして勝ったら決められた数を進み先にゴール地点に着いた人が勝ちになる。子供の頃、学校からの帰り道、歩道橋や階段があるとよくやっていた記憶がある。


さて、本題に入ろう。今回、テスト的に違った趣向を試したいと思っている。

簡単に言えば、ゲームで他の人と対戦したいということ。(読者参加型ブログ)

私VSこのブログを読んで頂いてる皆さん。

別に勝ったからと言って何か商品があるわけではないのですが、“あくまでもゲーム”ですから気軽に参加して頂ければ嬉しいです。


前に記事で『株の運用』も『競馬』も、集めた情報を分析して、勝てそうな分にBET(賭ける)する、つまり自分の読みが当たれば儲かり、外れたら損をする…そういう意味では同じ能力が必要みたいなことを書いた。自分の[読み]がどれくらい世間で通用するものか試せるいい機会だと思うので良かったら、参加してみて下さい、いや参加して下さ〜い(ToT)

その結果がボロ負けなら、もっと[読む力]を鍛えるためのモチベーションになるし、ある程度勝てれば自信にもなる。だから負けても落ち込むことはないと思いますが、誰も参加してくれなければその方が精神的にダメージをくらいそう(笑)

まぁ、これは大袈裟に言えば社会実験の一環、簡単にいえばただの思いつきの企画。(^_^;)

前置きはこれぐらいにして、対戦するゲームの内容を説明します。

じゃんけんをして、

✋パーで勝ったらパイナツプルで6歩、


✌チョキで勝ったらチヨコレイトで6歩、

✊グーで勝ったらグリコで3歩、
進めるものとします。
設定として、あなたと私は今階段の途中におり、お互いあと6歩でゴール出来る位置にいます。
この状態からじゃんけんをして、先にゴールした方が勝ちになります。
これから5手先まで(5回分のじゃんけん)自分なら何を出すか考えて決めます。
場合によっては1回目で決着がつくことも5回目でも決着がつかないこともあるかも知れません。
1回勝負、勝敗がついた時点で終了とします。
あいこが続いたり、5回目でどちらもゴール出来ていない場合は引き分けとします。
この勝敗をコメント欄で報告頂けると有り難いです。
私は何を出すかもう考えています。
下までスクロールしたら見れるようになっています。5手先まで何を出すのか考えたら、下の私の予想と照らし合わせて、勝敗を確認して下さい。

常連さんも、初めてこられた方も、ご協力頂けると助かります。宜しくお願いします🙏





イラストは、特徴を上手く描いてらっしゃる方のがあったのでお借りしました。
(それ無断転用ちゃうん?あかんやん)
先に謝ってほしいおきます。ごめんなさい。
(クレームあればイラストはすぐに削除します)



はい、何を出すか、5回分考えられましたでしょうか?

ここからは、私の答えになります。


私の選択は…

1回目(1手目) チョキ

2回目(2手目) チョキ

3回目(3手目) チョキ


4回目(4手目) グー


5回目(5手目) チョキ



いかがでしたでしょうか?
一発で負けるリスクの少ないチョキで攻め、あとは心理的に最後まで私はパーを出さない戦略でした。



結果をコメントでお知らせ頂ければ喜びます。
ここまで読んで頂いた皆様、お付き合い有難うございました。今後ともよろしくお願いします🙇

あ、コメントを強要するものではありません。
抵抗がある方はコメントなしでも結構です。こんな内容を最後まで読んで頂いただけで嬉しいですので。今後ともよろしくお願いします🙇