天皇賞・秋は、何頭か有力場が回避したものの見ごたえメンバー。
ただし絶対的信頼となるとどの馬も気になる部分を抱えているのも事実。
単純に考えればまたルメ、デム+モレイラ馬券をおさえていたらある程度当たるか。
もともと極端な穴馬の好走の少ないレース。人気の実績馬がそれなりの仕上がりになっていれば馬券内の可能性は高い。あとはJCや有馬のことを考えず、ここをメイチ勝負の馬がいたら注意すべきか。
◎スワーヴリチャード/M・デムーロ(安田記念からの直行になるが、東京得意の左回り巧者で、騎手の魅力も考えれば有力候補の一頭)
○レイデオロ/C・ルメール(鞍上は絶好調のルメール。近走冴えなかったが、前走オールカマーを勝ち復活の兆し。久々の2000mになるがジャパンC2着もあるダービー馬。有力候補。)
▲アルアイン/北村友(前走でレイデオロに差されクビ差の敗戦も一度使った上積みが見込め、広い東京の直線も向きそう。好勝負ができると思う。)
△サングレーザー/J・モレイラ(鞍上が雷神なら実績以上の力を発揮するかも。でも人気なら買い辛い)
△ミッキーロケット/和田(宝塚記念を勝ったとはいえ全面信頼とまでは・・・)
Xマカヒキ/武豊(前走だけでは、まだ完全復活とは言いがたく・・・どこまで)
Xディアドラ/??(牝馬のトップクラスの馬で、出てくれば注意は必要だろう)
Xヴィブロス/福永(海外のGIも勝った実力馬。底力は侮れないか。ただ現状、力のいる馬場の方がいいのかも。)
Xキセキ/川田(雨で馬場が重くなったら出番があるか)
まだ絞れていないがこの中で決着はつくはず。上位人気馬であっさりかも。
私も配当はともかく、GI2連勝を含む重賞4連勝の勢いで今度も的中といきたいものだ。