東北旅行<2024.5>⑥~宮沢賢治のふるさと花巻~ | ふーの気まぐれ旅日記

ふーの気まぐれ旅日記

旅行とドライブが大好きなふーのブログです。
旅先での絶景やグルメなどの写真をアップいきたいと思っています。
過去の旅行も少しずつアップしていく予定です。

東北旅行<2024.5>の3日目後編です!!

 

 

宮沢賢治童話村

宮沢賢治童話村にやってきました!!

 

銀河ステーション

 

賢治の山野草園

 

賢治の学校

 

2館共通入館券 550円

 

宮沢賢治の童話の世界に入り込んだような展示がされていました音譜

 

賢治童話のミニチュア

 

風の又三郎展

 

宮沢賢治と三ツ矢サイダービックリマーク

 

賢治の教室ではログハウスごとにテーマが決まっていてそれぞれ展示がされていました音譜

 

賢治ゆかりのバラ

 

 

宮沢賢治記念館

花巻市案内図

 

山猫軒がありました音譜

 

宮沢賢治記念館にやってきましたビックリマーク

 

宮沢賢治の家族や地域とのかかわりや作品や世界観、思想などがテーマごとに詳しく説明されていましたビックリマーク

 

 

かっぱ寿司 花巻店

花巻空港に戻る前に軽めに食事をとりました

バフンうに包みやのどぐろ塩炙りなどをいただきましたビックリマーク

 

 

花巻空港

レンタカーを返却しましたビックリマーク

今回は2泊3日で1304.9キロ走行しました!!

 

花巻空港案内

 

FDAカウンター

 

花巻空港開港60年!!

 

展望デッキに来ましたが飛行機が停まっていませんでしたショボーン

 

お土産屋さんが2店舗とレストランがありました

 

保安検査場を抜けて待合室に来ました

 

私が乗る予定の1便前の名古屋行きのFDA356便

 

大阪(伊丹)行きJAL2190便

 

今回乗る飛行機

名古屋行き JAL4458便/FDA358便

 

帰りの飛行機は2号機<JA02FJ>ライトブルーでした音譜

 

帰りも最前列の1K(窓側)に搭乗しました音譜

 

搭乗した飛行機はエンブラエル170<E-170>でした

 

雲に沈む夕日がきれいでした音譜

 

機内サービスでハラダ製茶の緑茶とシャトレーゼの梨恵夢をいただきました音譜

ハラダ製茶の緑茶は紙コップも専用のものでおいしいお茶でした

 

名古屋空港に到着しましたビックリマーク

手荷物を預けていなかったので飛行機を降りて5分ほどで駐車場から出発することができ便利でした音譜

 

 

今回の旅行は2泊3日で東北5県の名所を回ったのでかなり無理のある旅行になってしまいましたが各地で絶景を眺められたりご当地グルメを堪能出来たり充実した旅行になりました!!

福島県には今回はいけませんでしたがいずれまた行ってみたいと思います音譜

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました