北海道 流氷見学の旅<冬>②~憧れの流氷見学・氷瀑まつりなど~ | ふーの気まぐれ旅日記

ふーの気まぐれ旅日記

旅行とドライブが大好きなふーのブログです。
旅先での絶景やグルメなどの写真をアップいきたいと思っています。
過去の旅行も少しずつアップしていく予定です。

北海道 流氷見学の旅2日目です!!

 

天都の湯ドーミーイン網走に宿泊しています

 

レストランに朝食をいただきにきました

品数豊富な朝食ビュッフェでいくらやサーモン、甘エビやネギトロなどの海鮮もあって自分で海鮮丼を作ることができました音譜

朝から贅沢などんぶりをいただきました!!

 

 

能取岬にやってきました

海岸に流氷が打ち寄せていますビックリマーク

 

流氷の浮かぶオホーツク海の向こうに知床連山が浮かび上がっていました音譜

 

次は天都山に向かいます

 

天都山からも知床連山がきれいに見えました音譜

 

 

網走監獄にやってきました

入口に看守さんが立っていて挨拶しようとしたらリアルな人形でしたガーン

 

舎房と中央見張所

独房

脱獄犯

網走監獄の歴史や当時の受刑者の暮らしなどを見ることができました

 

道の駅流氷街道網走にやってきました

楽しみにしていた流氷観光砕氷船おーろらは道の駅から出航します音譜

 

おーろら2に乗船します

 

出航しました!!

 

網走港を出るあたりから海面に流氷が浮かび始めました

 

船が沖に進んでいくにつれて流氷が少しづつ大きくなっていきます

 

海面全体に浮かんでいる流氷をかき分けながら船が進んでいきます!!

能取岬も見えました

 

デッキで見学していたのですごく寒かったですが、一面の流氷を見ることができて、砕氷の音と衝撃をダイレクトに楽しめて感動的な体験をすることができました!!

 

 

硫黄山にやってきました

雪をかぶったまっしろな山から黙々と煙が出ていて迫力がありました

 

弟子屈ラーメン弟子屈総本店に昼食をいただきにきました

魚介しぼり醤油ラーメンをいただきました!!

濃厚な魚介スープがガツンと効いていてとてもおいしかったです音譜

 

摩周湖第一展望台にやってきました

摩周湖は北海道の中でも特に好きな場所でゆっくり湖を眺めていると癒されます音譜

 

美幌峠にやってきました

屈斜路湖が凍っていましたビックリマーク

 

 

層雲峡氷瀑まつりにやってきました

夜なのでとても寒かったですが、氷できた建造物がライトアップされていてとてもきれいでした音譜一部の氷の建造物は中に入ることもできて幻想的な風景でした音譜

 

 

旭川市内に来ました

冷え切った体を温めるためにみそらーめんよしの本店で夕食をいただきます

みそチャーシューをいただきます音譜

たっぷりのもやしとチャーシューでインパクトがすごいです!!

少しピリ辛でニンニクが効いた濃厚なみそスープがちぢれ麺に絡んでとてもおいしかったです

 

 

本日の宿 神威の湯ドーミーイン旭川にチェックインしました

禁煙ダブルルーム

バスタブはなくシャワールームのみでトイレ・洗面は別々にありました

 

 

温泉でゆっくりと温まって本日はおやすみなさいぐぅぐぅ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

③に続く