北海道 エスコンフィールド野球観戦の旅<2024.1>⑤~小樽運河・堺町本通りなど~ | ふーの気まぐれ旅日記

ふーの気まぐれ旅日記

旅行とドライブが大好きなふーのブログです。
旅先での絶景やグルメなどの写真をアップいきたいと思っています。
過去の旅行も少しずつアップしていく予定です。

北海道 エスコンフィールド野球観戦の旅<2024.1>の2日目中編です!!

 

終点の小樽駅前バス停でバスを降りて5分ほど歩いて<若鶏時代なると本店>にやってきました

開店からそれほど経っていませんでしたが、数組待ちがありました

 

おすすめメニュー

 

メニュー

 

なるとと言えば若鶏半身揚げなので<若鶏・寿司セット>にしました

若鶏半身揚げは外はパリパリ中はジューシーで塩加減もちょうどよくとてもおいしかったです

 

 

小樽市観光物産プラザ

 

ホテルノルド小樽

 

 

小樽運河

 

 

天狗山

 

かま栄工場直売店

ここでお土産の揚げかまぼこを買おうと思いましたが、混雑がすごかったので駅前第一ビル店で購入することにしました

 

堺町本通り

ショップがたくさんあり沢山の人でにぎわっていました

 

小樽バイン

 

日本銀行旧小樽支店(金融資料館)

金融資料館は無料で見学することが出来て、日本銀行の歴史や業務、金融の仕組みなどを学ぶことが出来ます

 

館内総合案内

 

 

 

金庫を利用した展示室

 

お札の山

本物なら一千億円あるらしいです!!

 

一億円の重さを体験することが出来ました

 

 

 

 

手宮線跡地

遊歩道になっていました

 

かま栄駅前第一ビル店

スムーズにお土産を購入できました

 

ひら天

 

パンロール

 

小樽駅に戻ってきました

 

13:17発快速エアポート110号新千歳空港行に乗車します

 

JR北海道721系電車

かなり混雑していました

 

函館本線の朝里ー銭函間

この区間は海沿いギリギリに線路が走っていて石狩湾や増毛山地を一望することが出来て絶景なのですが・・・窓が汚すぎてほとんど景色が見えませんでしたガーン

 

千歳駅に到着しました

2025年3月で定期運行を終えるJR北海道キハ40系気動車

14:34発の普通追分行の列車がホームに停車していました

時刻表を見てびっくりしましたが千歳駅から追分駅方面に乗り換えなしで行ける列車は1日6本しかありませんでした!!

 

千歳駅から徒歩でサケのふるさと千歳水族館に向かいますあせる

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

⑥に続く