2024年3月宮古島旅行② | ふーの気まぐれ旅日記

ふーの気まぐれ旅日記

旅行とドライブが大好きなふーのブログです。
旅先での絶景やグルメなどの写真を載せていきたいと思っています。
自分自身の旅の記録として書いていますので読みにくかったリ見にくかったりしたらすみません。
また、完全不定期更新なのでご了承下さい。

 

2日目

 

早朝にホテル・トリフィート 宮古島リゾートをチェックアウトしました

 

 

宮古島唯一のマクドナルド(宮古島店)で朝食をとりました

 

 

伊良部大橋を渡り下地島にある下地島空港の17ENDにきました

早朝だったので他に誰もおらず17ENDの絶景を独り占めできました

 

下地島空港の方向からは朝日が昇ってきました

 

エメラルドグリーンの海と下地島空港の誘導灯

 

 

 

渡口の浜にやってきました

風がとても強く砂嵐みたいでゆっくりと見学できませんでした

 

波が荒くても海はきれいでした

 

 

佐和田の浜にきました

ほとんど波のない穏やかな海で遠くには下地島空港が見えました

 

 

白鳥崎 西海岸公園

 

 

いらぶ大橋海の駅から見た伊良部大橋

対岸の宮古島が遠いあせる

 

 

伊良部大橋宮古島口

 

伊良部大橋は全長3540メートルで無料で渡れる橋としては日本一の長さだそうです

 

伊良部大橋の近くにあった警戒標識 動物が飛び出す恐れあり(ヤドカリバージョン)

 

 

島の駅みやこに立ち寄りました

サトウキビを売っていたので購入しました 甘かったです

 

 

早めの昼食をいただきに丸吉食堂にやってきました

10時過ぎに到着したら誰もいませんでしたが、開店の10時半前になるとだんだん人が増えてきて開店してしばらくしたら満席になっていました

 

 

ソーキそば

とろっとろに煮込まれたソーキとニンニク風味のスープが絶妙で絶品でした

 

 

今回の旅行のメインイベントのシュノーケリングをしにシギラビーチにやってきました

風が強く気温もそれほど高くなかったので長時間泳ぐことはできませんでしたが、たくさんのカラフルな魚やクマノミ、サンゴも見ることが出来ました

 

シギラビーチに主要都市までの距離がありました

ハワイまで7930キロ!!

 

 

ザ シギラリフト「オーシャンスカイ」

 

オーシャンスカイで上に行くとシギラビーチやゴルフ場などシギラリゾートを一望することが出来ました

 

シギラリゾートのお土産屋さん「クロスポイントマーケット」と「琉球離島マーケット」でお土産を購入しました

 

 

竜宮城展望台にやってきました

 

竜宮城展望台からは宮古島ブルーの海と与那覇前浜ビーチ、来間大橋が一望でき絶景でした

 

 

本日宿泊するシギラリゾートのシーブリーズコーラルにチェックインしました

 

今回宿泊する部屋(カジュアルツイン)

 

洗面所

 

こちらのホテルも洗い場付きのお風呂でした

 

 

ホテルでしばらく休んでまた観光に出かけました

 

 

バナナケーキのモンテドール本店にやってきました

カフェコーナーでおやつをいただきました

 

生バナナケーキ

すごく甘いバナナとたっぷりの生クリームでおいしかったです

 

牛乳バナナジュース

甘いバナナとまろやかな牛乳がマッチしていました

 

宮古島とバナナの歴史

 

 

宮古神社にやってきました

日本最南端の神社だそうです

厳かな雰囲気が漂っていてパワーをいただけました

 

 

島尻のマングローブ林にやってきました

 

マングローブ林特有の木の根を見ることが出来ました

 

 

夕食をいただきにあーさぐー屋に来ました

おつまみから定食までメニューが豊富でした

 

エビフライ定食

サクサクぷりぷりでした

 

カキフライ定食

外はカリッと中はジューシーでした

 

サイコロステーキ定食

お肉は柔らかくニンニク風味のソースでご飯がすすみました

 

白身魚の甘酢あんかけ定食

白身魚がふわふわでした

 

定食の付け合わせは沖縄らしいものでした

(もずく・ジーマーミー豆腐・ぜんざい)

 

ドン・キホーテ宮古島店でお土産を見てホテルに戻ってきました