北海道 雪まつり見学の旅<2024.2>②~極寒の摩周湖・凍り付いた阿寒湖・熱々味噌ラーメン~ | ふーの気まぐれ旅日記

ふーの気まぐれ旅日記

旅行とドライブが大好きなふーのブログです。
旅先での絶景やグルメなどの写真をアップいきたいと思っています。
過去の旅行も少しずつアップしていく予定です。

北海道 雪まつり見学の旅<2024.2>の2日目です!!

早朝にA-GATE HOTEL 旭川を出発して高速道路に乗り美幌峠に向かいます

しばらく高速道路を走って上川町あたりを走っていると気温が-24℃になっていました

どおりで車のヒーターをつけていても寒いわけだ!!

美幌峠

ひたすら走り続けて美幌峠にやってきました

景色はとてもきれいですが、風が強く寒すぎてあまり長くは見学できませんでしたガーン

摩周湖第一展望台

大好きな摩周湖に来ました音譜

この摩周ブルーの湖を眺めていると心が癒されます照れ

北海道、特に道東は道路を走っているだけでも絶景が広がります!!

阿寒湖

阿寒湖に来ました。

阿寒湖は氷が張っていてワカサギ釣りのテントがたくさん張られていました

氷の張った阿寒湖と雄阿寒岳

アイヌコタン

阿寒湖温泉街にあるお土産屋さん「民芸のえぞりす」!!

木彫りの小物やアクセサリーなどが店内に多数展示されていて見ているだけでも十分楽しめます音譜

民芸のえぞりすでのお気に入りがカムイキーホルダーです音譜

手彫りのカムイ(動物たち)をかたどったキーホルダーで10種類以上あってそれぞれのカムイに願掛けがあります

とても丈夫なキーホルダーで、使い込めば使い込むほど味が出てきてとてもおしゃれです

使えば使うほど愛着がわいてきます音譜

今回購入したキーホルダー(上)と7年ほど前に購入したキーホルダー(下)!!

よし乃南大通店

北見市内にある、で昼食に味噌ラーメンをいただきました!!

ちぢれ麺に濃厚なスープが絡んでおいしかったです

もやしもたっぷり乗っていてボリューム満点でした音譜

清月屯田支店

北見にある清月屯田支店で、カーリング女子のもぐもぐタイムで人気が爆発した赤いサイロを購入しました音譜

大好きな道東の景色を楽しんだので旭川に戻ります音譜

石北峠

層雲峡の銀河・流星の滝

層雲峡温泉のホテル大雪

層雲峡温泉のホテル大雪で温泉に入りました

ホテルの入口ではゆきだるまキ〇ィーちゃんがお出迎え雪

大雪山荘にある天華の湯に入浴しましたが露天風呂は強風のため温度が上がっておらず入れませんでしたえーん内湯は少し熱めのお湯で肌触りのいい温泉でした音譜

温泉に入った後は層雲峡氷瀑祭りに行く予定でしたが、気温はー12℃とそれほど低くはなかったのですが、風が強くて寒すぎて見学を断念してしまいましたガーン

梅光軒 道の駅あさひかわ店

道の駅あさひかわにある梅光軒で昨日食べ損ねた旭川ラーメンをいただきました

醤油チャーシューメンメンマトッピング音譜

コクのあるスープがちぢれ麺に絡み極太メンマとチャーシューのバランスも良くとてもおいしかったです!!

A-GATE HOTEL 旭川

ホテルに戻ってきました

今日は節分ということで恵方巻を食べました!!

あすは、今回の旅行のメインイベントさっぽろ雪まつりに向かいます!!

最後までお読みいただきありがとうございました