北海道 雪まつり見学の旅<2024.2>①~氷濤まつり・ふらの歓寒村・青い池のライトアップなど~ | ふーの気まぐれ旅日記

ふーの気まぐれ旅日記

旅行とドライブが大好きなふーのブログです。
旅先での絶景やグルメなどの写真をアップいきたいと思っています。
過去の旅行も少しずつアップしていく予定です。

北海道 雪まつり見学の旅<2024.2>の1日目です!!

セントレア

朝7時ごろにセントレアに到着ビックリマーク

飛行機が8:30発なので余裕と思いきや、中日ドラゴンズのキャンプを見に沖縄に向かう人がとても多くカウンターや保安検査場で1時間以上時間がかかってしまい搭乗口に着いたのは、搭乗開始時刻のギリギリでしたガーン

今回乗る飛行機 JAL3101便

今回はJALのクラスJに乗りましたビックリマーク

クラスJの最前列席に座れました音譜

新千歳空港

新千歳空港に到着しました

機内アナウンスで新千歳空港の現在の気温は-13℃と言っていました。覚悟していたとはいえやっぱり北海道は寒いビックリマーク

バジェットレンタカー新千歳空港店

今回のレンタカー店はバジェットレンタカー新千歳空港店です

車種は三菱のエクリプスクロスでした!!

登録1年未満の最上級グレードの車で快適に運転できました音譜

海鮮鮨処北々亭千歳店

まずは千歳市内にある海鮮鮨処北々亭千歳店で昼食

握り寿司8貫とお味噌汁、食後のコーヒーが付いて税別500円のワンコインランチ!!

ネタが大きく新鮮でワンコインとは思えないクオリティーでしたチョキ

おいしそうなお寿司ばかりでランチの他にもたくさん頼んでしまいましたガーン

軍艦ヤマト(生うに・いくら・ほぐし本ずわい)

うには見た目はあまりよくありませんが味は格別でした。音譜

炙りほたてバター

道東産さんま

光の三貫(〆さば・道産いわし・根室産とろにしん)

厳選貝三昧(羅臼つぶ・活ほっき・ほたて)

北海道産新物鮭いくら

どのお寿司も新鮮でネタも大きくとてもおいしかったです

値段もリーズナブルで大満足の昼食でした音譜

支笏湖

氷濤まつりが開催されている支笏湖に来ました!!

山線鉄橋

氷濤まつり会場入口

氷濤まつり案内図

巨大氷柱や氷壁などとても見ごたえがありました

ブルータワー

アイスウォール

氷の建造物の中に入ることが出来たり展望台から全景を眺められたり青空も相まってとても綺麗な風景を見ることが出来ました!!

支笏湖ビジターセンターに来ました

支笏湖周辺の自然の展示がありましたビックリマーク

十勝豚丼いっぴん平岡店

十勝豚丼いっぴん平岡店で超早めの夕食ビックリマーク

豚丼ご飯少なめと味噌汁

お肉のサイズを自分好みにカットしてもらえます(私はノーマルを注文)

備長炭で焼かれた香ばしい豚肉とソラチの甘辛いたれが絶妙で豚肉も脂身の赤身の割合がちょうどよく絶品でした音譜

次の目的地は新富良野プリンスホテルなので高速道路で一気に移動しようとしましたが江別東ICから美唄ICまでが吹雪のため通行止めになっていて一般道に降ろされてしまいましたガーン

国道12号線に出て岩見沢方面に走り出すとホワイトアウト状態になってしまい前を走っている車も見えないぐらいになってしまい焦りましたあせる

ほとんど前が見えないガーン

豊幌駅付近まで来ると少しマシになってきました

本当に前が見えないほどの区間は5kmほどでしたがすごく長く感じました汗

その後、三笠市から国道452号線に入り道道135号線を通り富良野に抜けました

道道135号線にあった警戒標識 動物が飛び出す恐れあり(熊バージョン)!!

ふらの歓寒村

新富良野プリンスホテルの敷地内で開催されているふらの歓寒村にやってきました

外国人の方がとても多く混雑していました!!

スノーチュービングなどのアクティビティーもありました

ふらの歓寒村はライトアップされていてしんしんと降っている雪と相まって幻想的な風景が広がっていました音譜

倉本聰氏のドラマ優しい時間の舞台になった「珈琲森の時計」

白金温泉 白ひげの滝

美瑛町にある白金温泉に来ました

白ひげの滝はライトアップされていて幻想的な風景を見ることが出来ました音譜

青い池

青い池もライトアップされていました!!

青い池のライトアップは青くなったり白くなったり暗くなったりと演出がなされていて表情の違った幻想的な風景を見ることが出来ました音譜

みよしの旭川永山店

みよしの旭川永山店で夜食を食べました

本当はあさひかわラーメン村に行く予定でしたがタッチの差で閉店してしまいましたえーん

みよしのセット

ぎょうざは普通にたれにつけて食べてもいいのですが、カレーにトッピングするのが通らしくカレーにのせて食べてみましたが以外にもぎょうざの味が引き出されて結構おいしかったです!!

A-GATE HOTEL 旭川

今回の旅行で二日間お世話になるA-GATE HOTEL 旭川

リーズナブルな値段でウエルカムドリンクやお菓子、夜食のカップ麺なども頂けました。また、豊富な種類のシャンプーバーやコミック、卓球台などゆっくりできるサービスがたくさんありました!!

明日は早朝に出発して道東エリアに向かいます!!

最後までお読みいただきありがとうございました