早春の上田城跡公園と刀屋へ |  軽井沢 ☆旅菜日記☆

 軽井沢 ☆旅菜日記☆

東京・練馬育ち、2015年に信州の軽井沢に引っ越してきました。
中年の新生活あれやこれやです。

こんばんは~☆

 

4月になりましたね~♪

 

職場では人事異動などがありまして、、、

 

私は運良く異動なく、残留です。ウシシ

でも同僚が替わり しばらく新人さんに

慣れるまで気は使いそうです。。。。真顔

 

 

3月の最終日に

我が家恒例の上田城跡公園での花見をしてきました。桜

 

 

 

 

降った雪ものこり、お堀沿いの桜はまだつぼみでした。

 

 

種類によっては咲いていました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月下旬の雪により

多数の枝が折れていたるところに落ちていました。

よっぽど重かったようです。雪

 

 

 

しだれ桜はちょうど見頃でしたにやり

 

 

 

 

お堀の対岸にはボッキリと折れた

木が痛々しい・・・ショック

 

 

 

 

こちらも折れてお堀の水に浸かってました。

 

 

 

 

 

 

 

正面もやはり人は少なめでした。

毎年行なわれる 千本桜まつりも今年は中止です。

 

そういえば 信州上田おもてなし武将隊の

幸村様たちはどうしているのかしらん?

仕事ないよね・・・しょぼん

幸村様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真田神社にもお参りしてきました。

 

 

 

 

 

 

一口5千円以上だそうです。

なんで今頃・・・像?

 

 

そして、上田に来たからには

こちらの蕎麦屋へいきました。

 

手打ちそば 刀屋

 

 

 

 

 

ここもウイルスの影響でガラガラかと思いきやねー

このあと満席になり

外で入店待っている

いつもの状況になりました。

 

相席もいつもどおりありまして、なんかこんなので

いいのかな?・・・えー?

そうそう、店内でマスク(布製手作り品)の販売も

しておりました。(蕎麦屋でなんで?)

 

 

 

 

 

 

 

チーフ(相方)は

もりそば(中)

あと天ぷら(写真なし)うーん

 

 

 

 

 

私は初 たぬきそば(温)

天ぷらがど~んと乗っていました。おーっ!

量が 小か普通しか選べなくて、、、えー?

小じゃちょっと足り無そうなので普通にしましたが

・・・

やっぱり多かった~  最後はギブアップしました。。。ショック

 

 

公園で折れて落ちていた桜の枝(蕾つき)を持ち帰りました。

今、部屋でちょうど満開です。桜

軽井沢の桜はまだまだ蕾です。