村上RADIO特別版(第35回)「戦争をやめさせるための音楽」(3/18放送) | 趣味のブログ(空想特撮シリーズ,マラソン,トレーニング,中高年の健康管理など)

趣味のブログ(空想特撮シリーズ,マラソン,トレーニング,中高年の健康管理など)

趣味の特撮作品の特撮シーンを中心に思いつくまま気の向くままに書いています。サブ3.5を目標にマラソンのトレーニングを継続中。

TOKYO-FMの村上RADIO、3月は通常ペースで最終日曜放送かと油断していたら特別版が放送されました。
最近、事前の告知が放送直前になっているのですが、今回はついに聞き逃してしまいました。。。
https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/

しかしradikoで聴けました!
こういう社会問題に向き合う回としては以前、コロナの特番がありました。2020年5月です、これは日本民間放送連盟賞を受賞しました。
コロナの特番は英訳されて海外でも放送されていましたが、今回もそんな感じです。ロシア語にもなるとよいのだけど。

今回のテーマは反戦。
村上さん本人も「残念ながら音楽には戦争をやめさせるだけの力はない」とおっしゃっていました。それでも「戦争をやめさせなくちゃいけないという気持ちを起こさせる力はある」とも言っていました。

最後のキング牧師の言葉の解説も深いです。
今回の放送直後、21日のプレスぺシャルはどんな内容になるのか。こちらもしばらく休止になるということでなんだか感慨深いです。