1月24日の丹沢は、積雪こそ少ないが完全な冬山です。(今年5回目) | tadaのブログ

tadaのブログ

ブログの説明を入力します。

1月24日(土)の丹沢は、例年に比べ積雪こそ少ないが完全な
冬山です。

天気予報では、晴れのち曇り、しかし一日中曇りで視界利かず
花立山頂から上では、登山道は凍結し小雪が舞い風も冷たく
完全な雪山でした。

◇7:20大倉バス停登山口発。 8:26見晴茶屋から江ノ島方面の海

●10:10 花立直下の40番 見易い場所にシッカリ固定されました。

●10:08 花立山頂から馬の背 小雪が舞い凍結し視界利かず!

●10:37 塔の岳 山頂 小雪で視界利かず 小屋の看板も見えない。
 登り3時間27分 前回より3分早い。
★コースタイムが3時間30分 なので ギリギリで標準タイム!

●10:45~11:15までランチと休憩小屋の中は、ストーブが燃えて暖かい

●11:20 下山開始 外は小雪と強風で寒い-6℃

●一番積雪が多い場所でこの程度です。

●凍結した登山道をアイゼンを装着し慎重に下山する。

●花立山頂で見かけた霜柱10センチ近くある。

花立山頂

●花立山荘直下の階段下 雪はないここまで下山すると暖かくなる。

●12:40 堀山の家の前で、休憩中のアメリカ海兵隊22歳前後の
 青年と話をする。横須賀基地から休暇で初めて丹沢へ登ります。
 トップまで約1:15かかる。上は完全な冬山と写真を見せながら
 アドバイスをしメールアドレスを交換し別れた。

●登山道の水きり

●14:15 大倉バス停へ無事下山
                 春のおとずれ  を告げる

2時間55分で下山 14:22のバスと思い急いで下りたが14:38だった
ので余裕で、汚れた登山靴とストックを洗い、
 キャベツ80円を2個買い「高座渋谷のスーパー銭湯」で
 暖まり、18:00~藤沢のスペイン料理店での新年会にオンタイム。

1週間のパソコンの疲れから解放され充電する貴重な1日でした。