再びマナーの話 | 旅一郎のブログ

旅一郎のブログ

国鉄(日本国有鉄道)が、最後の全盛期を迎えた昭和47年ー53年までをテーマにした、汽車旅のブログです。

旧型客車亡き後、日本の鉄道旅行は本当につまらなくなりました。そのため海外ネタも載せています。

当時の雰囲気を伝えるものは鉄道にかかわらずアップします

ここ最近「ボックスシートに足乗せはマナー違反」というのが出て来ました。


これは間違いなく国鉄時代どころか割と最近まだ問題視されていなかったものだと思います。


と思って調べると2019年のアンケートでは「足を乗せた事がある」が66.1%と2/3が乗せていた。



そもそも混んでいる車内ではしない。

それは以下のとおり別の問題。

1.混んでいるロングシートでも広く使ったり荷物を置くなどするのと同じ。

2.ラッシュ時はともかく日中もボックスいっぱいになるような合理化の皺寄せを客のみに押し付けている可能性がある。


ボックスシートに足を乗せなくても荷物を置くのも同じ問題だろう。


なお、特定の外国人を非難する目的で問題視する場合も多々あるようだけど、アジア人より欧米人の方が足乗せ(それも靴のまま)は多いと思う。


車内飲食やら窓開けの次はボックスシート足乗せにしたいようやけど、議論に乗ったら負けるので乗らない事にします。


なお、足乗せ何マナー違反という人に聞きたいのですが、ボックス一人で売ってる列車も上げないのですね?