快速サンポート(147M) プッシュプル客車列車 | 旅一郎のブログ

旅一郎のブログ

国鉄(日本国有鉄道)が、最後の全盛期を迎えた昭和47年ー53年までをテーマにした、汽車旅のブログです。

旧型客車亡き後、日本の鉄道旅行は本当につまらなくなりました。そのため海外ネタも載せています。

当時の雰囲気を伝えるものは鉄道にかかわらずアップします



坂出かな。

観音寺50分停車。これは価値ある。

うどんでも食べようと外に出ましたが、それらしき店はなかった。

なお、駅アナウンスは「終点・観音寺です。なお列車はそのまま伊予西条行きになります」とのこと。

不安に思ったのか、車掌に「終点ですか」と聞いてる客もいた。


50分待ちに残った客は僕を入れて3人。

国鉄標準仕様の地下道もそろそろ記録対象になってきたかな。

「手洗所」という表現も。

一緒マクドナルドか?と思った観音寺駅のオブジェ

うどん屋が見つからなかったのでスーパーでつまみを書いました。

イワシハンバーグと天むす。

貸切になったのでYouTubeライブを実施しました。

ご参加いただきありがとうございました。





終点の伊予西条。21:55

1番線から松山方面を見る。

まだ予讃線にキハ58が残っていた頃、高松からキハ58列車にのってここまできました。

帰りは夜行快速ムーンライト松山。

DE10が3両の客車を牽引して入線してきた、まるで模型のようなシーンを思いました。

確かにここだった。

駅前のホテル玉の屋西条。

素泊まり3,990円。


今時珍しい価格だった。