釜山 金海国際空港からミリャンまで初ムグンファ♪ | たびたびさんの旅ブログ

たびたびさんの旅ブログ

旅行に行くのが好きです
旅行の計画を立てるのはもっと好きです
旅先での美味しい体験や楽しい体験が皆さまのお役にたてば嬉しいです!

2024年6月1日



出発前

金海国際空港からミリャンまでの

行き方を調べると空港からバスでクポ駅まで

ムグンファに乗換えてミリャンまで

1時間22分!

飛行機は遅れることもあるので

チケットは当日購入で出発!


空港に到着すると사촌から
ムグンファのチケットが売切れてるよ〜と
連絡が‼️
先ずは307番バスでクポ駅へ
68Lのスーツケースを持って乗ろうとすると
運転手さんが危険だからダメと
多分だけど大きなスーツケースは❌
みたいな??
言ってることがほぼ聞き取れず😅


釜山駅まで行くのは時間がかかるし

タクシーでクポ駅まで向かうことに

黒いタクシーがいたけど一般タクシーで🚕

運転手さんがミリャンまで60,000wで

行けるよ〜と言われたけどクポ駅までで☝️


18分ほどでクポ駅に到着 (メーター12,300w)

初めてなので地図アプリを見ながら☝️


高速鉄道のクポ駅


高速鉄道のクポ駅は

並行して地下鉄2,3号線もあります

地下鉄2号線までは徒歩で約15分

地下鉄3号線までは徒歩で約4分


韓国の高速鉄道は全路線指定席☝️

(知らなかった)

もし座席が取れなくても立ち席(입석)があるよと

사촌から聞いていました

(立ち席があることも知らなかった)

17:01発のムグンファ号 立ち席がありました🙌


窓口でチケット購入できました

입석で2,400w ミリャンまで30分なのでOK🙌

ハングルで400wはサチョンノン

     300wはサ(ム)チョンノン

私は3,4の聞き取りが難しくて2,300w出すと

駅員さんが2,400wですよーと

聞き取りができないだけでも一般的にムッと

されがちだけど優しかった駅員さん(ホッ)


日本のJRの駅っぽい


KTX、ITX、ムグンファ、ヌリロ

ヌリロなんて初めて〜


KTX、ITX、ムグンファ、ヌリロの乗り場は→


ミリャンまで〜


列車によってホームでの号車番号が違います

ここはムグンファなら3号車


ムグンファが定刻に到着


釜山から大田まで


2号車の位置で待ってたのに、、、

1車両手前だった、、、


座席がない立ち席は連結部分で?

連結部分には6人いたけど

車内の通路で立ってる人も多数

車内でもOKなのかも?


ホームから列車の中まで3段の高い階段があり

荷物があるととっても不便

そしてこのドアが怖かった‼️

ムグンファは各駅停車なので駅に着いて

このドアが閉まる度に大きな音でガシャーン‼️

勢いよく閉まります@@

挟まれると怪我するレベルで、、、


pm17:36

金海国際空港到着からジャスト2時間でミリャン到着〜


空港まで迎えに行くよ〜と言ってくれた사촌

私が高速鉄道体験がしたかったので

ミリャン駅に迎えにきてもらいました^ ^


改修工事中のミリャン駅


ミリャンへは

釜山から北に車で約1時間、高速鉄道で約45分

釜山のベットタウン的な街☝️

大邱や昌原へも1時間弱という好立地☝️


ミリャンでまったり〜

美味しいものをいただきます

사촌よろしくね〜そしてありがとう😽✨