世界遺産フエ日帰りプライベートツアー | たびたびさんの旅ブログ

たびたびさんの旅ブログ

旅行に行くのが好きです
旅行の計画を立てるのはもっと好きです
旅先での美味しい体験や楽しい体験が皆さまのお役にたてば嬉しいです!

2024年5月4日



am8:30

ダナン近郊には世界遺産が3ヶ所

その内の1つダナンから車で2時間半の

グエン朝王宮へ

kodayのプライベートツアーで

ホテルロビーでガイドのフォンさんのお迎え

運転手さんと4人で出発


ダナン郊外にあるMikazukiという

日系のリゾートホテル

韓国人ファミリーに大人気だそう☝️


強い雨が降ってきました。。。


道なき道を歩きます😆


am10:30

パフューム川をドラゴンボートに乗って

ティエンムー寺まで約20分のクルーズ


ドラゴンボートではお土産物の販売も☝️

水上生活をしている人たちが運行しているので

何か買ったほうがいいんだけど買う物が、、、

ガイドさんも買わなくてもいいよ〜と


船着場の正面にあるティエンムー寺

高さ21mの八角七層の塔

仏教では悟りを意味する蓮をかたどった塔


ティエンムー寺の中華風の門

フエの中でも最も美しいお寺と言われています


沙羅の木

修業中の僧侶がこの花?実?が落ちると

お坊さんになれないとの言い伝えが

あるそうです☝️


車窓から

グエン朝王宮の一角にある

フーヴァンラウと言われる遺跡

ベトナムの紙幣50,000ドンに描かれている建物


世界遺産グエン朝王宮へ

これが世界遺産碑なのかな?


入場料

入場のみは大人1人200,000ドン(1,200円)

トゥクトゥクに乗って観光とかあるようです


王宮の入口(牛門)北京の紫禁城がモデル

高さ6mを超す城壁で囲まれています

じっくり観光だと2時間は必要な王宮へ


牛門の内部へ

赤と金の装飾がきらびやかな内部


王座からフラッグ・タワーを一望

かつて王の守護神的存在

旗の高さは30m


修復中の大和殿

皇帝の即位式などが行われた場所


ベトナム戦争の戦火を逃れ現存する壁


王宮へ続く朱色の回廊が

韓国の宗廟にどことなく似てる^ ^


王宮前の広場?


フランスとベトナムの文化が融合された王宮


太平楼

皇帝と家族の読書室


皇帝が散歩していた庭には盆栽


王宮劇場

現在もベトナムの宮廷舞踊のショーが

行われています


顕仁門

ベトナムらしい門を通り王宮の外へ


車窓からフエ医科大学

ベトナムで一番賢い医大だそう☝️


最近SNSでも話題?の線香の村を通過〜

綺麗に陳列された線香が圧巻


グエン王朝第4代皇帝のお墓

トゥ・ドゥック帝廟

ベトナム国民に最も愛された

庶民派の王様だったそうです☝️


晩年を過ごした広大な敷地には



ドリアンが自生してます@@

木になるドリアンを見たの初めて〜


昼食はこちら


ツアーでよく使われているレストラン☝️


オープンな店内は心地いい風が通り抜けて

涼しくて気持ちいいです


飲み物は別料金

炭酸水とライトコーラ


ミニ宮廷料理


こんな感じで十分な量があります


生春巻きは食べ方を教えてくれました^ ^

ライスペーパーがかなり硬くて😅

とても優しい味つけの宮廷料理

魚の煮付けのようなもの以外は美味しく

いただきました


最後の観光地は

グエン王朝第12代皇帝のお墓

カイ・ディン帝廟

雨が上がり暑くなった後の心臓破りの階段💦


お墓の手前(下)には必ずある

功績を記した石碑がある建物


帝廟まではまた階段💦


当時の国家予算の3分の2?を使って建てられた

何とも豪華な帝廟内部はキラッキラ

天井には毒々しい龍が描かれているけど

頭だけしか描かれていません

画家が王様を嫌っていたからだとか、、、


フランスに関心が高かった皇帝は

庶民からの反発も多く人気がない皇帝ベスト3に

入っているそう☝️

こんなにキラキラゴチャゴチャしてる帝廟

安らかな眠りにつけてるのかな?


1802年から1945年まで続いたグエン王朝

国民に愛された

第4代トゥ・ドゥック王と第8代王

フランス寄りで国民から人気がなかった

第9代、12代、13代王


観光を終えて帰りは高速道路でダナンまで

約2時間!

高速と一般道の時間差があまりありません😅


日本に留学経験のあるガイドのフォンさんから

たくさんの話を聞くことができました

なのに、、、記憶が😅

何代の王なのか?

ブログの内容が間違っているかもしれません😅

サックリとしか書けなかったけど

内容の濃い楽しいフエ観光でした♪

フエの暑さには要注意です⚠️


自力でも行けなくはない

フエの世界遺産グエン朝王宮

ダナンから日帰りで観光するには

kkdayの日本語ツアーが便利☝️