T-10.長時間飛行のエコノミー席はどこが良い@高齢夫婦 |  60代世界一周旅の続編→75歳女子 東急サブスク「ツギツギ」春夏編

 60代世界一周旅の続編→75歳女子 東急サブスク「ツギツギ」春夏編

 「60代で世界一周を旅した経験を参考に」ホテルのサブスクで良かったこと、ビックリしたこと。

前回はこちら

↓↓

T-9.シニアは階段の上りより、下りが辛い。
 

T-10.長時間飛行のエコノミー席はどこが良い@高齢夫婦

 

今回のスロベニア行の場合、最終目的地リュブリャナまで荷物を届けたいのと、価格の問題とかで今回の旅行はエールフランスで行きました。

直接、航空会社から切符を買ったのですが、コロナ以前と異なったことがありました。


それは事前の席の指定が有料になったこと。
そして指定を待ってもらうにもお金を払わなければならなかったっことです。
今回は席の指定に1人7千円かかりました。

私たちは、2時間くらいの飛行時間の場合窓際にします。景色を楽しめるからです。
しかし、それ以上時間が長くなると選ぶのは通路側です。
高齢になりトイレが近いので、行きやすい場所を選ぶのです。 

それから3人席の場合、隣に大きな人が来ると体がはみ出してきて席が狭くなるので避けたいです。

ということで、「スマートトラベラーという雑誌の記事で、最悪の席と指定されている、一番後ろの通路側」は避けました。
最悪の理由は、一番後ろは、トイレに行く人たちが出たり入ったりするので、落ち着けないからなのです。

そこで、前の3人並びから、2人並びの席になる場所を指定しました。

54Lと54Kです。
これなら、隣に大きい人が来ることはなく、トイレに近く、夫婦水入らずです。

 

 


※私たちが乗ったエールフランスの座席表

以前、エミレーツで一番後ろの席を取った時、私たちの後ろにもう一列あるのに誰も乗りませんでした。
そこで、背もたれを思いっきり倒し、ゆったりしたことを覚えています。
でも、すべてのエアラインが同じとは限りません。

また、個人で席を選べる場合はこの席にしますが、ツアー旅行の場合、席は選べません。
トイレに頻繁に行くのに真ん中の席になったらどうしよう?
不安が募ります。

 


※リュブリアナの三本橋付近


ネットで解決方法を探ると、「大人のおむつをして、緊急の際には対応する。」とあるではありませんか!


うーむ、そうなのか。
今後、長距離飛行の際は試してみましょう。

やれやれ

 

にほんブログ村 旅行ブログ シニア世界一周へ

にほんブログ村  今日も訪問ありがとう。 ブログのランキングサイトに参加しています。 ← ポチッと、ひと押しして投票をお願いします