夫と息子の3人+犬1匹と暮らすにこです。


毎月の家計簿公開中!
年間100万貯金を目標にしています。


こんにちは
家計管理って家計簿付けるのが
一番大変だし面倒ですよね
レシート見て
項目別に支出内容を書き出して…
金額があってるか確認して…
考えただけでも大変です
我が家は家計簿は
実はほぼ放置しています。
それは
自動化してるから
です。
我が家は時短のため
何でも自動化するのが好きなのですが
家計簿も自動化出来るんです
自動化するには
家計簿アプリを利用する事!
ずっとzaimアプリ使っています
他だとマネーフォワードが
有名ですかね?
(私も初め使っていましたが
家計簿の過去履歴が1年?しか
残らなかったためZaimに移行しました)
主要はクレカ払いなので
クレカ情報と連携しておけば
自動で項目別(食費、雑費など)に
振り分けて記録してくれます
お店の情報も連携されるので
後で見ても何に使ったか
ある程度分かるのですが、
レシートは取り敢えず
貯めておいて、
分からなかった時だけレシートを
確認します。
こんな運用で
家計簿アプリを除くのは
月に3〜4回。
(ズボラ過ぎ)
食費や雑貨費も
基本まとめ買いなので
1週間にこれだけ使うって
覚えていれば
使い過ぎる事もないし、
ある程度仕組み化出来てるんじゃ
ないかな〜と思います
月末の集計だけは
エクセルで管理していますが、
これも家計簿アプリから
拾ってくるだけなので基本楽です
何でも自動化するには
初めが大変ですが、
一度自動化すると後が楽になるので
とってもオススメです
最近はポイント管理も
煩雑になってきてるので
連携して管理することにしたら
めちゃめちゃ便利でした
(全ては出来てないですが)
家計簿アプリについては
▷▶︎こちらの記事




お役立ち情報まとめ
家計が大助かり!話題のポイ活♡
最後までお読みいただき
ありがとうございました
また来てくださると嬉しいです