こんにちは。

 

お久しぶりです〜ニコニコラブラブ

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

私は4月、完全にキャパオーバーになっておりましたゲロー

 

何がそんなに忙しかったのか・・ちょっと振り返ってみることに。

 

ここからは完全に自己満足な備忘録として書いていきますので、興味のある方だけGO鉛筆

 

 

 長男、中学入学

 

この度、長男が無事に中学入学しました桜

 

 

入学してすぐは色々な書類を書いたりなども忙しい一因でしたが、

 

一番大変だったのはランチ問題お弁当

 

長男が通う中学はスクールランチ制度があって、お弁当かスクールランチどちらか選択制なのです。

 

入学して数日はみんなお弁当という決まりなので、ただですら慌ただしい4月に慣れないお弁当を作るっていう不安

 

お弁当がどれだけ苦手かの言い訳は過去にも書いてたわ爆笑

 

 

お恥ずかしながら専業主婦時代は頑張って早起きしてお弁当を作っても、あとで二度寝ができたけど(毎日お弁当を作ってる方からしたら、信じられない世界線であろう笑い泣き今は私も働いてるので、次男を先に学校へ送り出して、その後8時には長男と同時に私も出勤しなきゃで。

 

そんな生活に慣れてないもんだから、

 

もうバッタバタでさ!!!

 

選択制なので5月以降はもうスクールランチにしてもらおうと思っているけど、長男的にはたまにはお弁当も食べたいらしい。

 

義務教育の中学生なんだから、一律給食にしておくれよと思ってしまうけど(夫も私も中学は当たり前のように給食だったのもあって)住む地域によって様々なんですよね。

 

あとは細かいけど、お弁当箱問題ね。

 

基本、小学校のときは運動会くらいでしか出番がなかったお弁当作り。

 

お弁当箱自体をアップデートしないと、もう量が足りないんだって真顔

 

中高生の男子を育てているお母様、どんなお弁当箱を使っているのでしょうか。
おすすめがあったら教えてください泣くうさぎ←切実

 

 

 長男、通塾スタート

 

以前に塾選びについて書きましたが、あれから2箇所の塾の見学に行き、本人の希望もあってとんとん拍子に通塾することに。

 

 

こちらに関してはまた今度、詳しく書いていこうと思います。

 

いや、誰もそこまで興味ないかしら?ちょっと不満

 

通塾に伴って、公文の英語は辞めることにしまして。それを先生に伝えるのも緊張しいな私は憂鬱でした滝汗

 

公文は4月いっぱい、進研ゼミは6月いっぱいで退会することに決めました。

 

でさでさ、通塾の何が大変かって、帰ってくる時間が遅いのよ!!

 

塾の終わる時間が、21時50分なのです真顔

 

塾自体は徒歩5分くらいの最高な場所にあるんだけど、そもそも私は時々次男と一緒に寝落ちしちゃうくらいの体力なし子で・・。

 

今は長男の塾帰りも念のため迎えに行ってるので(徒歩5分だけどねゲッソリ)先に寝るわけにもいかないし、疲れ切ったフェイスで頑張って起きています。

 

一番頑張っているのは長男なのは分かっていますが、これが3年間続くと思うと地味に私も辛いわぁ悲しい4月から生活リズムが一気に変わった感じで慣れるまで大変ですな。

 

専業主婦だった頃は家族の誰かの生活リズムに合わせるのは当たり前のことというかナチュラルにそうしてきた気がしますが、今は私も仕事もあるわけで。気持ち的にも体力的にも一気に余裕がなくなった感じです。

 

 

 次男、2年生に

 

次男も進級して、小学2年生になりました桜

 

基本は学校大好きで行き渋りなどないタイプなのですが、始業式の日に「クラス替えで2年生のクラスの場所が分からなかったらどうしよう。」と不安に思ったようで(クラス発表が土間に貼り出されて、それを自分で見て教室まで行くスタイル。)先生も近くにいるだろうから大丈夫だよ!!と言っても、珍しくソワソワしておりましたポーン

 

付き添いで登校した方がいいのかしら?と思ったけど、困った時に自分で解決する力も身に付けてほしいので見守るだけにしたよ。

 

でも帰ってきた次男は、何事もなかったかのようにケロッとしててさすがウインク気づき先生がなんとなく案内してくれたみたいです。

 

まさに取り越し苦労ってやつですね。心配事の9割は起こらないなんて本もありますもんね。私も心配性なので気持ちが分かる泣くうさぎ

 

基本はコジコジのような呑気な次男ですが、意外に心配性な一面もあるようで・・そういうところ私にそっくり真顔です。

 

 

 仕事に追われる

 

仕事も忙しいのよ〜もやもや

 

いよいよ前にチラッと書いたマイナ保険証の運用に向けて動いてます。

 

 

4月はプライベートも慌ただしかったのが影響したのか、仕事中のうっかりミスも何度かあって落ち込みました真顔

 

仕事は仕事、家庭は家庭で分けて考えたいけど、ミスをした日はさすがにそう簡単に割り切れず、結構引きずってしまいます。というか、次は同じミスをしないようにしなきゃと心配で胃が痛くなるタイプゲロー

 

1人受付だと同僚などと気持ちを共有したりもできないから、1人で悶々と考えてしまうのよね。仕事してる以上は何かしらのストレスとも上手く付き合っていかないとですね。

 

諸事情でここ最近、週4勤務になったりもしていたので本当に疲れちゃったよーー無気力

 

 

 断捨離を進める

 

今まで何となく長男&次男の幼稚園時代の制服や体操服など全部保管していた私。

 

思い出に・・と思ってたけど、本人たちに確認したら「いらん!!でも写真だけ撮っておいてほしいな。」とのことだったので、写真だけ撮って全部スッキリ捨てましたニヒヒ

 

これを機にもっと部屋を綺麗にしたい欲も湧いてきたので、放置していたメルカリもまた再開しましたーニコニコ飛び出すハート

 

春は断捨離したくなる季節?!

 

 

以上、4月の諸々な出来事でした。

 

キャパが狭い主婦の日常はこんな感じになりますので、参考までにニヤニヤ