駅からハイキング & スタンプラリー幾つか | たびくるみのブログ

たびくるみのブログ

ラグドールのくるみお嬢様と お嬢様が好きでたまらない同居人のブログです

3月23日(土)


駅からハイキングへ参加してきました。

コースは 渋谷〜原宿🚶


歳とって渋谷は苦手になったので、下車は

したくないのですが、今回来たのはー



このクリアファイルをいただくため。


スタンプラリーで(実際は地図についてる

応募券)4枚でこれ1枚いただけるのです。



秋と冬バージョンしか持ってないから、

春バージョンクリアファイルが欲しい!

そしてコンプリート!と思っていたのですが…



えー😱 おんなじのが2枚!

コンプリートできてない〜!

渋谷駅 残っていた前バージョンのを

よこしたんか〜い! とクレームを入れる

べきか考えていましたが、


色々検索して…


私が春バージョンと思っていたのは、

2023年度最初に配布した、多分初夏Verで

冬と思っていたのが、春バージョンだった

みたいです。

確かに5〜6月には1回しか参加してなくて

秋バージョンからもらったのだった。

1月も暦の上では春だしね… ショボーン


では渋谷の風景をどうぞ!


イベントをやっていました。

それぞれの封筒にはメッセージカードが

入っていました。


後ろのビル うちの会社から見えます。

多分 おみもこのビルを見たことあったかも。


🌸サクラがぼちぼち咲いてました。


今回のコースですが、


東京23区はなんだかんだで狭いので、

行き先がダブる。

以前参加した恵比寿駅からのコースと

四ツ谷駅からのコースと行き先重なっている。


青山霊園と明治神宮、国立競技場、何度

行かせれば気が済むんだい?


ということで、雨も降ってきたこともあり

ショートカットで原宿へ🐈



傘をさしてるから余計混んでいる感じ。


そして大谷まつり開催中爆笑

大谷さんの広告。遅ればせながらご結婚

おめでとう㊗️


一平さん…残念だよ…


しばらくの来ない間にいろんな建物が。


そして原宿駅も立派にびっくり


実はその前の週は、駅からハイキングで

浜松町周辺を歩いてました。


にゃんだらけの開催で年に一回来るのですが、

ウォーターズ竹芝は初めて来ました。

以前 朝の情報番組「THE TIME 」で

天気予報士の増田さんがここから毎朝中継

されてました。

我が家は増田さんの天気予報を基本にして

おりますニコ




浜離宮入り口。

この中で徳川吉宗は象を飼っていました。

東京シティガイドの時に何度も来たので

ここはパス。


旧新橋停車場鉄道歴史展示室。

今の新橋駅からは離れています。


「旧新橋停車場」


写真家の方の特集でした。

ちょっと面が荒い感じの写真も懐かしく

哀愁のある写真が多かったです。


寝台車は、高校の修学旅行の帰り道が

長崎から乗ったんですよね。

行きは新幹線だったのに帰りはなぜ?と

思いましたが、今となっては良い体験をさせて

もらいました。





駅員さんが切符を切る道具って「ニッパ」と

いうんですね。

昔駄菓子屋さんで買ってもらったおもちゃに

車掌さんごっこやるのがあって、こういうの

持ってたなあ。


その後、指定コースから外れて銀座へ。


外国人の方々が多くて、特に集団で

スマホやカメラで撮っていたビルがあった

ので混じって撮ろうとしたら、なんと

ユニクロのビル。高くて画面に入らずびっくり

窓際に並んだマネキンは回転してました。

すでに疲れていたので入りませんでしたが、

ユニクロさんすごいですね〜

だいぶお世話になって〜す爆笑


まあ、銀座はハイブランドのお店が多い

ですね。通り過ぎるしか縁のない私です。


まさにこんな感じ↓

壁に描かれた絵です。



三越と松屋が並んでいるの?

私はポイントカードを持っている東武と

西武でお買い物させていただきますわ。


通りかかったシャネルの前。

みんな同じ黒い傘を持っているので、多分

日焼けにお店が提供されたと見た。

実はシャネル側を歩いていて、道を渡って

この写真を撮りましたが、並んでいる人たち

の服装はラフだと思いませんか?

ほぼ中国の方です。

銀座!って気合いを入れて服装気にするのは

日本人だけなのかもですね。


これが本当の「銀座コージーコーナー」か⁈

と思って写真を撮る。


で、この後東京駅へ向かい、前回書いた

「いしかわテラス」へ行ったのでした。



で、もう一つ、


3月15日(金)は、有給をとって他のスタンプ

ラリーへ。

3月末で有給が切り替わるためです。

私がボランティアガイドをしている

新宿歴史博物館を含む新宿区立博物館5館

での開催ですが、離れてるからコンプリート

は1日だと気合いが入りますよね。


歴史上の偉人達が出てくるファンタジー

ゲームとのコラボだそうです。

全く知らなかったけど。


https://www.regasu-shinjuku.or.jp/rekihaku/events/108459/



新宿歴史博物館


漱石山房記念館


林芙美子記念館

ここでは普段お世話になっている学芸員さん

達に遭遇。

「今日担当日でしたっけ?」と言われました

が、私はここではボランティアしてません。

(林芙美子の小説は読んだこともなし)


佐伯祐三アトリエ記念館


中村彝アトリエ記念館


記念館の写真は撮ってこず…


そしてコンプリート!


各館でスタンプをとるとハガキをくださり

5館揃うとクリアファイルゲットです。

「あたちのうえに またにゃにか

 のちぇられてまちてよね…」

(毛布の下にお嬢が寝ています)


また、その中の3館でも単独でスタンプラリー

があり、そっちも一緒にコンプリート!

「おいら きょうみないだに…」


その帰りに池袋駅ではマツケングッズが

販売されてました。


驚いたことに、購入していたの若い子ばかり

でしたびっくり

お店の中でグッズ見ているのも若い子ばかり。

マツケンすごいなぁ👍


長文読んでいただきありがとうございました。



そして、ここでちょっとお知らせニコ


  • このブログを長年?読んでいただき
  • 私もフォローさせていただいており
  • 関東近郊に住んでいらっしゃるかた


で、

「来月のインターペットに行きたかった

けど、チケット手に入らなかった」

という方が(お友達も)いらしたらニコ


昨年の失敗を踏まえチケットを早めに

購入していましたが、なぜか今年は

メーカーさんよりのチケットが当選したので

1枚だけですが余分にあります。

「絶対行く!」という方連絡くださいませ。


※今回デジタルチケットのため上記条件で

括らせていただいております。

(信頼できるという事で)


ノンママさん 来年お会いしましょうね♪