みーちゃん経過報告 | たびくるみのブログ

たびくるみのブログ

ラグドールのくるみお嬢様と お嬢様が好きでたまらない同居人のブログです

先日のブログで書きました私が保護しました
みーちゃんの病院探しの件で、
皆さんには大変心配していただき
さらに応援の優しい言葉もいただき
ありがとうございました。

リブログをしてくださった方も多くいらして
その方のブログを見てくださって
病院情報を送ってくださり大変感謝しています。

頂いた病院情報を書き出し、
先日の木曜からアクセス方法、病院の口コミ
などを検索し 金曜に電話で問い合わせを
開始していました。

わんちゃん猫ちゃんを家族に持たれる
皆様の情報だったので、すべての病院が
口コミ評価が高く(大体1〜2人は評価を低く
している傾向があるのがわかりました)
まずは近いところから(アクセス1時間半以内)
電話をしていました。
うちの子のかかりつけの病院にも帰りに寄り
レントゲン見せて相談しました。
(計6箇所) 
1病院だけ残念ながら出ていただいた方の
対応が… (そういう話し方の人は受付やっちゃ
いけないぜ! と思う感じです)
そこ以外は皆さん丁寧に対応していただき
ました。

金曜日にお話をさせていただいた先生が
週末いらっしゃらないということで
月曜の祝日に予約を入れました。
しかしそれまでに2日あるのにぼーっと
してるのも耐えられなかったので、
一番多くの方が教えてくださいました
杉並区の「ハナ動物病院」へ行ってきました。


予約制とのことで17時に予約を入れさせて
いただきました。

教えて下さいました皆さんのコメントより
野良猫の保護やTNRに尽力されているとの事
価格も良心的です、ということで期待を
込めて行きました。

先生がみーちゃんを触診しレントゲンを
見た結果出してくださった答えは

「手術はできる。でももう事故からだいぶ
経っていて筋肉もできてきている現状から
筋肉を傷つけるリスクを持って痛い思い
させて手術するよりこのままにしておく
方がいいと思います」

とのことでした。

確か、最初に行った病院でも
「ここまで日にちが経っていると手術は
大変だ」と言っていました。
1箇所コメントで教えてくださった病院に
電話をした際にも「骨折から2週間以上
経っているというのであればうちでは
できません」と断られました。
うちのくるみさんかかりつけ病院でも
「この手術は大変です」と言いながら
出張中の院長に聞いてくれて、手術代は
30〜50万はかかるガーンのではないかとの
ことでした。

ブログを拝見しているcats-lifeさんが
おうちの子の病院の時にかかりつけの先生に
レントゲン写真見せて聞いて下さったのですが
先生のご回答も30万ほどかかるかな、との
ことだったので、難しい手術の上医療費が
かかるというのは今までお聞きした先生全員
一致していますショボーン




昨日のみーちゃん。
狭い部屋の中でもリラックスしてくれてる
ようです。

ハナ動物病院の先生に
「里親募集する予定」と伝えたところ

「きっと見つかりますよ〜
 だってこんなに可愛いんだもんねえ?」

とみーちゃんを撫でてくださいました。
マイクロチップ、ワクチン、血液検査も
保護猫価格でしていただきました。
3週間後もう一度ワクチンに行きます。

さらに「今日病院へ来てよかった〜」と
思ったことが、

爆笑みーちゃん、HIV・白血病共に陰性

でした。この点不安だったので涙が出るほど
うれしかったです。

そして先生に歯を見ていただき年齢を
確認してくださったところ、

「4〜5歳だね、若いよ」

とのこと。

私は今の会社に入って2年になるのですが、
いつも彼にご飯をあげていた先輩方によると
「多分6〜7年前から来ている」
とのこと。大きくなってから来てたから
結構歳行ってると思う〜 って事で
あげていたご飯はこれ☟


見たて全然違うじゃないかい!ガーン

私はこの子しか知らないのですが
以前は入れ替わり立ち替わり常時2〜3匹の
猫が会社に来ていたそうです。

その中ではみーちゃんは新入りで
他の猫が彼を威嚇するので餌場に近づけず
離れてポツンといたそうで、別でご飯を
あげていたそうです。
だんだん猫達が年老いて(1匹は動くのも
大変そうになった時点で会社の会長が引き
取り看取ったそうです)いなくなり、
残ったのがみーちゃんでした。
なのでこの2〜3年はご飯は一人勝ちで、
3時の休憩時にちゅーるをあげたら
3時にまでやってくるようになりました。


みーちゃんはお手もできます。
うちのくるみさんもおやつの時にさせるので
試しに行ってみたところ、躊躇無くやった…

今のところ 家にきた初日からトイレも
できている…

ムキー誰だよ、この子捨てたの⁈

みんながクリスマス楽しんでた時
年末お笑いを観て私がガハガハ笑ってた時
私が一般参賀に行って興奮していた時…

この子は大変な目にあっていたんだと思うと
とても悲しくなります。
これからは寒いところで凍えることなく
幸せになろうね爆笑


皆様にはブログ読んでいただき
さらにコメントにて応援いただき
本当に心強かったです。
手術に際し手助けできることはないかと
支援を申し出て下さった方も多く
コメント読ませていただきながら電車で
泣いてしまいました。
本当に皆さまの優しさに感謝致します。


しかしながら、今回ハナ動物病院の先生の
言葉を受けた上で

ニコ月曜に予約した先生のお話を聞いた上で
手術するかどうか決める

ニコその際手術代も自身で払える金額で
あれば行おうと思う


と決めました。
手術しても完治はしない、というのが
ほぼ全員の先生方の意見であったからという
のもあります。

本当に皆様には、みーちゃんへのご声援、
病院情報をいただいた事深く感謝しています。
みーちゃんにも「みんな心配してくれてるよ、
ありがたいね」と話をしてあります。

ブログを読ませていただいている方に
何人か実際保護猫活動、預かりの方、
お家に保護猫ちゃんを受け入れた方、
保護猫ちゃんの為に寝場所を作ってあげた方
がいて、すごいなあと思っていましたが、
今回みーちゃん1匹の保護だけでもあたふた
を経験した後、改めて皆さんの凄さが
わかりました。


昨日病院へ行くまでの時間を利用し
100均の材料でゲージを作りました。
手術後安静にしてもらいたかったのと、
夜中に時折泣いて徘徊し、私の顔にヨダレを
落としていくからですガーン

単に食欲旺盛でお腹が空いて泣くというのも
あるんでしょうけど… この子がきてから
寝不足です。
まだトイレの時しか入ってないですが…
上手く寝ていただけるように整えたいです。




「こにょぶりょぐの ちゅじんこうは
 だれでちて〜⁈」

最後に今朝の我が家の主を爆笑

みーちゃんのお世話をしている間に
お嬢の好きな番組開始時間が過ぎてしまった
ので急いでリビングに行くと、
すでにひとりでTV観てました。


本日は北海道の層雲峡です。


カワガラスって可愛いし逞しいですよね。


エゾシカ親子との3ショット📸


みーちゃんのことでアップできてなかった
お嬢の正月写真🤳


ばあやに色々つけられてました。
目が凄く怒っていますびっくり


本日はとりあえずひと段落ついた?ので
神楽坂へ。
本日善國寺のご開帳で、その日だけの
ひめ小判守が購入できるとのことできました。

ひめ小判にはムカデが模されていて、
「福や金運を掻き寄せる」というので
ご利益あるとのことです。


ちょうど週末だったので、前々から来よう
と思っていたのです。
だってうちにはお金の招き猫がいないから、
今度はムカデに頼るしかないのです…



長い文章になりました。
読んでいただきありがとうございました爆笑