今日はみどりの日 & 令和初めてお出かけ | たびくるみのブログ

たびくるみのブログ

ラグドールのくるみお嬢様と お嬢様が好きでたまらない同居人のブログです

ニコゴールデンウィークは何してる?





今日が令和での初投稿です。


これからもよろしくお願い致します爆笑





質問の答えとしては…


ずっとダラダラしてました…びっくり


「でちてよね〜


   いちょりょー じゅ〜っとおうちに


  いまちてよ〜」



 そう、前回ブログアップの4/29以降は


板橋を愛し ずっと板橋におりました。


凄い空いていたのでGW の穴場スポットです。


どーしてみんな来なかったのかしら…びっくり



でも〜 テレビ見ていて


 「令和最初の御朱印もらうというのが


流行ってる〜!」と多くの方がアクティブ


なのにびっくりしておりましてよ爆笑



さて 平成最後の日に手がけたことが!



ずっと使わず放置していたカメラの処分📷


フィルムカメラもう使わないだろうけど


色々思い出あるし… ととって置いたのですが


やっぱ使わないから捨てることに。


調べると 家の近くに区の清掃事務所があり


持ち込んでお金かからず捨てられるとのこと


まとめて置いてきました。


イギリスで買ったマニュアルカメラも


アメリカ留学前に買った一眼レフも


全てさよならですショボーン



…が、冒頭のお嬢と写っているカメラは


高校の修学旅行前に両親に買ってもらった


カメラ。 同じミノルタのフィルム一眼が


グリップのゴムボロボロになったのに(劣化)


このカメラは30年近くたっているのに


しっかりしているのにびっくり。


これは記念に取っておくことにしました爆笑


この頃はミノルタさんは いい仕事してたん


ですねー。コスト削減で材料費考えると


長く残るもの作れなったんでしょうね。





で、デジタル一眼レフを久々に持って


お出かけしてきました〜🐈


残っていたSDカードの写真を見ると


3年以上ぶりに持ち運ぶことになりました。



ねこけんさんのブログで、


「すまいるフェスin 台東区」 に参加されると


いうのを知ったのでお出かけすることに🐈



行くならついでに他にも行きたいと思い


ちょっと早起きして 初参加のイベントへ!



駅降りてからも混んでいたガーン


乗り継ぎの駅でトイレに行って正解でした。




上の写真で、私がどこへ行ったかは


もうお分かりですね!爆笑



はい、人生初の一般参賀参加です!


いや〜 並んだ並んだ!


よく新年には夜明け前から並んだ、とか


言っている人いるけど、HPでは「未明から


並ばないでください」とか書いてあったので


とりあえず7時ぐらいに家出ればいいか〜


と思っていたのですが、ばあやが


「もう並んでる人いるわよ!」とテレビ見て


言っていたので、30分繰り上げてお出かけ。


結果ちょうどいい時間だったかな。


(ちなみにばあやは民謡発表会へお出かけ)


待っている間は 前の方に団体で並んでた


強面の右翼団体の名前や宗教団体の旗見て


ググったり、時間を潰してました。


ありがとう、スマホ!爆笑




さてテレビで見る場所に着きましてよ〜ニコ




待ち時間は2時間ぐらいですが、TDLの


ビッグサンダーマウンテンに比べりゃ


全然苦ではない爆笑



さて10:00になりました!


いよいよ天皇陛下、雅子様、皇室の方々の


登場です!



げっ! 見えない…ガーン


旗とスマホを掲げる手で見えないよ〜


私も同様に腕あげてたから後ろの方々


見えなくてごめんなさい🙏


一眼レフ 重いわりには全く役立たず…

次回は持っていかないこと、教訓ねニコ



ここで初めて知ったのですが、1日に

ここに天皇方がお見えになるのは数回ですが

各回入れ替え制ではないとのこと。

この第一回目に後ろの方でほぼ見えなかった

ので、11時からの回にも参加すべく

前の方へ詰めて居残ることしました。

でもそんなに前の方じゃないから

結局同じ目にはなるんだけど…


この真ん中のスマホのおっさん、

私の位置からは最悪でしたムキー


きゃ〜あ、天皇陛下〜! 雅子様〜!ラブ


偶然撮れたまともな写真🤳

1時間さらに待った甲斐があった…

でも窓ガラスに反射してる光が邪魔して

クリアじゃない…

科捜研の女に頼めば なんとかしてくれる?


天皇陛下、皇后様 お身体にお気をつけて

これからよろしくお願い致します!爆笑


写真に撮れなかったのですが…

前からテレビで見るたびにかっこよくて

素敵な女性だな、と思っていた

高円宮憲仁親王久子様、他の皇室の方々が

お辞儀をされて奥へ戻って行く中、

お一人だけ会釈されながらずっと手を振って

くださってました。

次回の一般参賀は久子様の写真も撮らなきゃ!


…って、次回も行く気マンマンですがな爆笑



疲れた足を引きずって東京駅へ…

皇居周辺のマンホール、不審物がないか

チェックされたんでしょうね、

目にしたマンホールには「確認済」シールが

貼られてました。

東京駅には右上の幕、右下は東京駅まで

続く参賀する方の列。

早く行って良かった〜 朝もすごい人数と

思ったけど比じゃなかったですガーン

みんな無事に参賀できたならいいですね爆笑


で、そのあとは御徒町へ🐈


「スマイルフェス in 台東区」会場は駅の前。

ここは混んでなくてゆっくり見れました爆笑


でも ちょっと行けば 人だかりの御徒町ガーン


みんな〜 そのホットドッグ、

板橋でも食べられるよ〜!


今回フェスではお嬢の似顔絵を

描いていただきましたラブ


予約してお昼食べて戻ってきたら

ちょうど描いてくださっていたので

お写真を撮らせていただきました。

500円でそれはチャリティーに回される

そうです。

描いていただいた絵、嬉しくて何度も

電車の中で見てしまいました


帰ってからお嬢に報告して並んで頂くと…



びっくり…あれ、本にゃんより可愛い…


「もとが いいからでちてよ〜」


絵の子の方が 噛みつかなさそうだし

一緒に寝てくれそう…


最後に 今日ゲットしてきたクリアファイルと

一緒に記念撮影です!爆笑


「れいわも よろちくでちてよ〜!」


本日も長文読んでいただき

ありがとうございました!グラサン


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう