平成終わります & 平成最後の東京散策 | たびくるみのブログ

たびくるみのブログ

ラグドールのくるみお嬢様と お嬢様が好きでたまらない同居人のブログです

いよいよ明日からは令和になります。

「和」という文字いいですよね。

良い時代になりますように!


さて昨日は平成最後のお出かけ…

23区からは出ませんでしたがニコ


ばあやが「疲れたから家にいたい」

という  いつもの当日キャンセルあるある

が出たので 一人で目的地散策へ。



「あたち ばあやのめんどうみまちゅから

 ゆきちをひとりおいていくべきでち––」


まずは会社のみーちゃんの様子を見に行き

いなかった。

みーちゃんはビミョーな友達のブタ猫ちゃん

(会社に連れてきたことがあり)

がいるので、その家でごはん頂いているの

かも。2回ほどしか会ってないですが

綺麗なまるまるとしたキジトラちゃんでした。

エサ場は年末年始同様確保していると

思われるお願い



そして駅に戻り地下鉄で3駅、

最初の目的地は六本木にあるここ、





本館は京都にあります。

住友系財閥のコレクション、

品のある感じの博物館でした。

(雰囲気に呑み込まれるタイプですガーン)


唯一写真撮っていい場所🤳




ミキモト創業90年を記念して製作された

ものです。

まあ素敵〜 うちには置くとこないから

遠慮しときますけど〜えー


中の展示は明治天皇の時代のものを展示されて

いました。

焼き物は文明開花を勧めていた明治らしい

デザインなのですが、ほぼ窯元が

有田とか京都とか、焼き物のデザイナーさん

のセンスの素晴らしさを実感しました。

あと、皇室の方が成人したりすると作られる

金平糖入れて近親者に贈ったりする

ボンボニエールも飾ってました。

このデザインも素敵でした。

アートって、自分に才能がないので

本当に作った人尊敬してしまいますお願い



ここには1時間ほどいて退散。

次の目的地へは、地下鉄の路線図確認して

歩いて行くことにしました。

港区、千代田区、新宿区の並びは距離感

掴めないけど…びっくり


この博物館がある六本木一丁目の駅付近。

普通にトイプードルと散歩していた

御年配の方もいましたが、「翔んで埼玉」的

には「Aクラス」の人ね。

左下がおっしゃれ〜なスウェーデン大使館

真ん中がスペイン大使館の壁、

右下は門の横にあった、スペイン大使館で

コンサートやるよ〜 の告知。

そもそも限られた人しか目にしないであろう

エリア、近所の大使館員に向けてなのかな?



左上 ホテルオークラ別館🏨

歴史あるホテルだから敷居が高いのかと

思いきや、普通の普段着ファッションの

ご家族が出てこられたけど… 金持ちほど

金持ちとわからない服装をするのかな?

とか考えながら… その向かい側の白壁沿い

歩いて進みます。これ、アメリカ大使館の

壁なんです。

前側に回ったのが左下の写真。

留学前にビザを取るとき旅行会社に払う

代金が高くて、自分で申請書書いて

ここに出しに来たことも思い出の1つ。

ここからしばらく歩くとJTのビルが🚬

税金たくさん払ってくれる会社よね〜

途中ビルの一階にオシャレなフレンチの

お店があったり、金比羅さんがあって

お参りして、兵庫に総本店があるお煎餅屋

「播磨屋」さんで煎餅を試食し購入🍘

ここは虎ノ門の駅の近くなんで

板橋区民から言ったら「天」みたいな地

なんですけど、ここに買い物に来られる方は

どういった方々なのか…

かなりお煎餅を試食されてましたガーン

言い方悪いけど、ここの試食煎餅でランチ

終わらせようみたいな… 美味しいけどね。


さてさらにテクテクと歩いて…このエリアに!



改めて地図を見ると、

東京中心部、山手線内ってやはり狭い。

ついでに皇居行って お堀に潜っている

ダイバーさんの写真撮ってくるんだった…



急遽予定に追加して行ってきたのが、


国会議事堂です🇯🇵

見学やってるかな〜と思ったらやってたので

14時の回に参加。

行った時「もういっぱいなんで〜」と断られ

たのですが、前にいた母娘(娘が私ぐらい)が

「次の回だと時間がダメなんです!」と

ダダをこね、職員さんが妥協したところを

どさくさに紛れ滑り込みました。

見学者 バスツアーの方も含め多く

いらっしゃいました。お一人様は少ないもぐもぐ


実は上の写真、人を避けまくり撮りましたが

実際は、


こんな感じでした〜爆笑

この建物は 大正から昭和にかけて

建築期間は17年間だったそうです。


ここで写真を撮ったのは最後の最後で

この前は内部を見学しましたよ。

写真を撮れるのは本会議場のみです。
右上 真ん中が 天皇がいらした際座られる

場所とのこと。座る方も落ち着かないね〜

左下の写真の右側が貴賓席になりますが

ここは海外から来られた役職の方が座り

(大統領とか外務大臣とか?)

左上の写真の対称の位置の貴賓席が

皇室の方々が座られるそうです。

右下の写真の天井のスタンドグラスは

イギリス製だって🇬🇧


以前見学に来た時は会議場の議員席まで

行けた覚えがあるんですが、あれは参議院

だったのかな。ちなみに休日に見学できる

のは衆議院だけです。

建物内部の廊下の壁は大理石で、

宮古島の石を使っているそうです。



見学を終えて今日のメインの目的地へ🐈

国会議事堂前の庭を横切って行きます。

緑を楽しめて素敵なところです。

爬虫類さんが逃げ出しましたが、

しっかり写真を撮らせていただきました。



目的地の日比谷公園に着きました。

かなりの騒音で 即位前の反対運動か⁈ と

思ったのですが、本日テレビで

日比谷野外音楽堂では「女だらけのフェス」

で、ロックミュージシャンのSHO-YA の方

主催のコンサートをやっていたようです。

ちょうど聴いた時間が悪かったのか…

ちょー下手くそでしたムキー




「アートになった猫たち展」が開催中。

竹久夢二や歌川国芳など 有名な絵から

錦絵に描かれた猫ちゃんたちなどの絵が展示。

擬人化された猫ちゃんたち、牙をむいて

恐ろしい顔をしていても 可愛く見えるラブ

展示は多くないのですが、楽しみました。



日比谷公園では「肉フェス」もやってました。

お値段お高くて私は手が出なかったですが…

オサレな若者たちは食されてました〜🍗




さて 本日も長いブログになってしまい…


読んでいただきありがとうございました!

令和の年もよろしくお願い致します!

爆笑