モノ作りが好きなら要チェック!「あじき路地」ってどんなところ? | 旅芸☆ナビ

旅芸☆ナビ

大道芸人バスカータンプの
旅と大道芸をテーマにした活動手記。

【京都】
 若手クリエイターが集うアットホームな長屋
 「あじき路地」を散策しよう! 


 icotto 2018年11月23日


 京都・東山にある古い長屋に、若手クリエイターが
 集結して活動しているのをご存知ですか?

 「あじき路地」と呼ばれるその長屋は、
 ものづくりが好きな女子たち の憩いの場として
 人気を呼んでいるんです。

 オーダーメイドの帽子や、つづれ織の和小物、
 撮影を学べるスタジオギャラリーなど、
 ジャンルは様々。

 また、焼き 菓子などのショップも営業していますよ。
 クリエイターたちが家族のように暮らしている
 アットホームな長屋へ、あなたも遊びに行ってみませんか?


 ものづくりが好きなら要チェック!

 「あじき路地」ってどんなところ?

 

 京阪本線・清水五条駅から徒歩5分。
 京都市東山区のとある小さな路地には、
 築100年を超える昔ながらの長屋が並んでいます。

 実はここは、京都の若手クリエイターたちが集う
 "ものづくりの場"。

 その作品を求めて、ハンドメイド好きな女子たちが
 大勢訪れる人気スポットでもあるんです。

 

 その路地の名前は「あじき路地」。
 住人たちから"お母さん"と呼ばれ親しまれている、
 大家さんの名前を付けた名称なのだそう。

 そんなエピソードにふさわしいアットホームな
 雰囲気が魅力で、初めて遊びに来た人も
 温かく迎えてもらえます。

 

 クリエイターたちは長屋の一軒一軒に
 住居兼アトリエを構えており、お客さんは
 おうちへお邪魔するように中へ上がらせてもらいます。

 中にはワークショップを開催していて、
 実際にものづくりを体験できるアトリエもありますよ。



 女子旅で京都を訪れたら、
 ぜひ「あじき路地」へ遊びに行ってみませんか?

 ものづくりにかける情熱と、横のつながりを
 大切にする温もりを間近で感じられるはずです。

 もちろん作品を購入する楽しみもありますよ!
 それではさっそく、注目のクリエイターを
 ご紹介していきましょう♪


 あじき路地 

 住所 京都府京都市東山区

     大黒町通松原下ル2丁目山城町284



 1.evo-seeエボシ


 オーダーメイドで自分だけの帽子をデザイン


 

 自分の頭にジャストフィットする帽子が欲しい、
 こんな生地で作って欲しいなど、帽子に関する
 様々な要望を聞いてもらえるのが、オーダーメイドの
 帽子屋さん「evo-see(エボシ)」。

 アトリエにはいろいろな帽子がディスプレイされており、
  見ているだけでワクワクします。

 

 「evo-see」の帽子は、ベーシックなデザインに
 ほんの少しの個性がプラスされているのが魅力。

 普段のコーディネートに合わせやすく、
 なおかつアクセントにもなる存在感を持っています。

 

 また、イヤーマフラーやヘアバンドも人気のアイテムです。
 こちらも細かい部分にまでこだわりが感じられる
 デザインなので、持っているとみんなに自慢したくなりますよ!


 エボシ(evo-see) - 衣料店 - 京都市 - | Facebook 



 2.織家まりきこ


 つづれ織の可愛い小物がいっぱい!

 

 「織家まりきこ」は、
 つづれ織作家の女性二人が営む布小物のお店。

 普段着物を着る人はもちろん、洋服にも合う
 可愛いデザインの作品がたくさん並んでいます。

 

 定番アイテムとして人気があるのは、
 ころんと丸い形のアクセサリー。

 ドットやボーダーなどのモダンな柄も多く、
 普段使いにぴったりです。

 誰かにプレゼントするのもいいですね!

 

 こちらはクラッチバッグのようなデザインの"お財布"。
 つづれ織の風合いがしっかり感じられる、
 温もりいっぱいの素敵な小物です。


 機織り職人・つづれ織りと暮らす日々 



 3.torico.camera

 カメラ女子必見の教室&ギャラリー


 

 女性写真家・松村シナさんが主催する、
 カメラとデザインの教室「torico.camera」。

 長屋の中には小さなフォトスタジオも用意されており、
 人物写真や小物の撮影などを教えてもらえます。

 

 教室は少人数の予約制で、
 自分のカメラを持っている人なら誰でも参加OK。

 初心者向けから、展示会を開きたいという
 本格派向けまで、いろいろなレベルのクラスがあります。

 

 もちろん、松村さんの個展が開催されることもありますよ。
 柔らかで繊細なタッチの作品は、見ていると心地よい
 浮遊感で満たされます。


 torico. 



 4.とことこ


 ユニークなアイシングクッキーが話題に♪

 

 「とことこ」はアイシングクッキーを中心とした
 焼き菓子を扱うお店。食べてしまうのが
 もったいないほど精巧に作られたクッキーが
 話題となっています。

 

 こちらは"看板娘"と呼ばれるオリジナルキャラクターと、
 季節のクッキーの組み合わせ。

 季節物は毎月デザインが変わるので、
 その時にしか手に入らない貴重なクッキーです。

 

 こちらも人気のシリーズとなっている"がま口"クッキー。
 アイシング特有のツヤと立体感で、細かい部分まで
 かわいくデザインされています。
 お土産にもぴったりですね!


 とことこ 

 清水五条、祇園四条、河原町 / 洋菓子(その他)

 住所   京都府京都市東山区山城町284 あじき路地

 営業時間 11:00~17:00

 平均予算 ~¥999



 5.すずめや

 レトロ可愛いノートや紙小物をGET!


 

 「すずめや」は手製本ノートや
 紙小物がたくさん並ぶ文房具店。

 店内は長屋の雰囲気にぴったりの、
 レトロで懐かしい空間です。

 

 看板商品とされている"手製本ノート"は、
 その名の通り全て手作業で作られた物。

 ハードカバー本のようなしっかりした作りで、
 お店のロゴである"すずめ"がデザインされています。



 また、ノートや紙小物の他にオススメなのは、
 キュートな"かんかん"。

 一つ一つ違うデザインを製作することが多いそうなので、
 来店する日によって予期せぬ出会いがあるかもしれません。


 手製本ノート、紙こもの すずめや 



 6.マツシマ レザー ハンドメイド

 手縫いの上質な革小物が人気♪


 

 全て手縫いで作るおしゃれな革小物が評判の
 「マツシマ レザー ハンドメイド」。

 長屋の店内にスタイリッシュな作品が並んでいる様子は、
 いかにも京都らしい素敵な雰囲気です。

 

 小物の縁を彩る美しいステッチは、
 手縫いならではの温もりにあふれています。

 女子好みのカラーも多いので、
 きっとお気に入りの一品が見つかるはずですよ。

 

 また、オーダーメイドの作品なら
 細かい要望にも応えてもらえます。

 例えばスマホケースは、機種のサイズに
 合わせてもらえたり、左きき用(右開き)に
 してもらえたりと、自由自在。

 ちょうどいいスマホケースが
 なかなか見つからない方は、ぜひ相談してみて下さいね!


 MATSUSHIMA .l.hのギャラリー | 

 ハンドメイド通販・販売のCreema 



 ものづくりの素晴らしさを感じに、

 「あじき路地」へ出かけてみませんか?

 

 ものづくりに情熱をかける
 クリエイターたちが暮らす「あじき路地」。

 京都らしい風情もたっぷり感じられるので、
 女子旅の行き先としてもオススメのスポットです。
 お気に入りの作品を探しに、ぜひ足を運んでみては
 いかがでしょうか?



 豊かな発想力・創造力を生かしてハンドメイドの
  製品を作る現代のクリエーターたち。

  電力に頼らない18世紀のままの生活を送る
  アメリカのアーミッシュや60年代のヒッピー
  なんかをイメージしてしまうが、大手メーカーが作る
  切っても切っても同じ顔が出て来る金太郎飴みたいな
  何でも大量生産的な商品には個性も魅力も感じだせない。

  やっぱり独自の個性が評価されるクリエーターたちの
  作品・製品に最後は行きつくのだろう。