「3月のライオン」原作&ロケ地を巡る…。 | 旅芸☆ナビ

旅芸☆ナビ

大道芸人バスカータンプの
旅と大道芸をテーマにした活動手記。

 「3月のライオン」の舞台を聖地巡礼
 月島千駄ヶ谷散策しよう


 icotto 2017年01月08日


 今最も旬な漫画といえる、
 羽海野チカ氏の人気コミック「3月のライオン」。

 2016年10月からはNHKでテレビアニメが放送されており、
 さらに2017年 3月と4月には神木隆之介さん主演による
 2部構成の実写映画が公開される予定です。

 物語の舞台となるのは東京。
 今回は、物語の舞台となったスポットを
 ご紹介いたします。

 主人公・桐山零の生活空間を散策してみませんか?



 「3月のライオン」の舞台である東京を巡ろう

 言わずと知れた人気コミック「3月のライオン」。
 両親と妹を交通事故で亡くし孤独であった少年が、
 周囲の人たちに支えられながらプロ棋士として、
 人間として 成長していくストーリー。

 その人気ぶりは、次々とテレビアニメ化・映画化
 されることからも明らかですよね。

 2017年3月・4月には2部構成での映画が公開予定で、
 ますます目が離せない作品です。


 【佃・月島エリア主人公・零の心を癒す特別な場所を巡ろう

 

 まずは東京都中央区に位置する佃・月島エリアから。
 この下町で一人暮らしをしていた主人公の桐山零。
 周囲から孤立し将棋以外に自分の居場所を
 見つけられなかった桐山零は、ある三姉妹と出会います。

 その姉妹こそが川本三姉妹。
 この出会いから物語は静かに、しかし確実に動き出します。



 1. 三日月堂のあるロケーション(佃島)

 

  「3月のライオン」でおなじみのロケーション。
 主人公の桐山零が、川本三姉妹の住む「三日月堂」で
 夕食をご馳走になってから帰る道中に出てくる朱塗りの橋は、
 佃島にある「佃小橋」です。

 

 「佃小橋」は、コミックスやテレビアニメでよく登場します。
 孤独な主人公・零は、三姉妹との出会いがきっかけで、
 それまで世界に対して閉ざしていた心を少しずつ
 開いていくのです。


 佃島 

 住所   東京都中央区佃1丁目

 アクセス 月島駅から徒歩で 

       東京メトロ有楽町線 都営大江戸線



 2. 三日月堂のモデル天安でお買い物(月島)


 

 老舗和菓子店「三日月堂」に住む川本三姉の
 長女・あかりと知り合いになる主人公・零。
 それが縁となり、なにかと食事に招かれます。

 その「三日月堂」のモデルが、佃煮屋さんの「天安」です。
 こちらのお店の創業は天保8年(1837年)、180年の歴史が
 ある老舗です。

 今、佃では佃煮屋さんは数軒しかありません。
 そして、こちらの「天安」がその中で一番の老舗なのです。

 

 佃煮の始まりは、漁で網にかかった
 そのままでは売れないごくごく小さな小魚を、
 醤油や砂糖などで甘辛く煮て保存食として
 売りだしたことにあります。

 値段も安く、賞味期限も長いということから、
 参勤交代で江戸に来た武士が江戸土産として
 国に持ち帰りました。

 そうして日本中に知られるようになったと言われていま す。

 

 「天安」の佃煮は、
 江戸情緒たっぷりの包装紙に包まれています。

 佃煮の元祖のお店の佃煮は、
 今も、お土産物として全国で愛されています。


 天安本店 

 月島、新富町、築地 / その他

 住所   東京都中央区佃1-3-14

 営業時間 9:00~18:00

 定休日  年末年始

 平均予算 昼・¥2,000~¥2,999
            夜・~¥999




 3. 佃島のシンボル住吉神社

 

 佃島の住吉神社は、徳川家康ゆかりの神社です。
 そもそも佃島という土地自体が徳川家康と縁深く、
 家康の命を受けて大坂の佃村より移住してきた
 住民によってつくられた町だと言われています。

 

 佃神社から隅田川へ向かっての眺めです。
  「3月のライオン」ではお馴染みのロケーションです。
 隅田川に面した鳥居と遊歩道は、漫画やアニメで
 数えきれないほど登場しています。

 今は赤い鳥居ですが、
 2015年以前は薄緑色の鳥居が立っていました。
 2016年に赤い鳥居に建て替わったのです。


 住吉神社:住吉神社について 



 4. 主人公・零の帰り道のシーンでよく出てくる「佃公園」

 

 住吉神社の隅田川沿いの赤い鳥居を抜けて
 遊歩道に出ると、右側に見えるのが月島灯台の
 レプリカです。

 かつて、この地にあった灯台を再現したものです。
 このロケーションはコミックスにも登場しています。

 

 佃公園の隅田川に面した遊歩道も、
 常に「3月のライオン」の物語の中で印象に
 残るシーンとして登場します。

 零が住むマンションに帰るシーンや、
 川本三姉妹の次女・ひなたと零の印象的な
 会話のシーンなど、思い当たる人も多いのでは
 ないでしょうか?


 佃公園 

 住所 東京都中央区佃1-11-4



 5. 桐山零生活空間のモデルを散策

 

 隅田川と亀島川が交差した場所にあるのが、
 コミックスの表紙でもおなじみの
 霊厳島水位観測所です。

 東京湾の潮位測定のための観測所です。
 今は使われていません。

 「3月のライオン」のストーリーの中でも、
 よく登場するロケーションです。

 どうやら零のマンションは
 この観測所の裏手にあるようです。

 

 零のマンションのすぐ近くのロケーションです。
 漫画やアニメではおなじみのスポットです。
 先ほどの水位観測所は写真の右奥の隅田川の
 遊歩道の右奥にあります。

 

 中央大橋は、零のマンションのある六月町から、
 川本三姉妹の住む三日月町へと繋ぐ道です。

 コミックやアニメでは、昼のシーン、夜のシーン、
 さまざまなロケーションが描かれています。
 癒されたり、悩んだり、零の心の中を描く
 シーンで数多く登場します。

 

 中央大橋を渡り切ったら、
 さらにまっすぐ歩きましょう。

 この先、少し歩いて、左手の道路を渡ったとこに
 あるのが、「3月のライオン」の世界の中で
 零くんが日常生活で買物に行くスーパー
  「マルエイ」となります。

 

 漫画やアニメに登場するスーパー「マルエイ」の
 モデルは、こちらの「マルエツ」だったのです。

 ここまで歩いてみるだけでも、零の日常の
 景色を追体験できること間違いありません。



 6. 月島もんじゃストリートで「3月のライオン」気分に

 

 漫画やテレビアニメでもおなじみのロケーションが
  「月島もんじゃストリート」です。

 アニメでは、主人公・零の“終生のライバル”であり
親友”を自称するライバル棋士・二海堂晴信と、
 川本三姉妹の三女のモモが初めて出会い、
 モモが二階堂を国民的アニメの某キャラ「ボドロ」と
 思い込む…という心温まるユーモラスな展開がなされました。


 もんじゃストリート 

 住所   東京都中央区月島

 アクセス 地下鉄月島駅からすぐ




 7.「もんじゃ次郎」のモデル

  「もんじゃ太郎」で腹ごしらえ♪(月島)

 

 3月のライオンで登場した「もんじゃ次郎」の
 モデルとなったお店がこの「もんじゃ太郎」です。

 月島の「もんじゃストリート」にあります。
 韓流スターや韓流アイドルの訪れるお店としても
 知られています。

 

 「もんじゃ太郎」の人気メニューの1つが
 「鮭マヨもんじゃ」です。

 まずは、大きな鮭の切り身をバターとマヨネーズを
 使って焼き、味の素・胡椒・お醤油で味付けしながら
 身をほぐしていきます。

 もんじゃ初体験でも、お店のスタッフが
 焼き方を教えてくれますから安心です。

 

 ほぼ焼きあがりが近づいた状態です。
 鉄板の上でほぐされた鮭が、もんじゃの生地と
 一体化しています。

 胡椒を振りかけて味つけの最終調整をしています。



 8. モフバーガーのモデル「モスバーガー月島店

 

 「3月のライオン」で出てくるファストフード店は、
 「モフバーガー」というお店でした。

 モデルとなったのは、東京メトロ・月島駅から
 徒歩3分ほどの場所にある「モスバーガー月島店」です。

 

 主人公・零が、ひなたから幼なじみの高橋君への
 恋の相談を受けた記念すべきスポットに座って、
 あのシーンを追体験してみてはいかがですか?


 モスバーガー 月島店

 月島、勝どき、築地 / ハンバーガー

 住所   東京都中央区月島1-27-9

 営業時間 

 [平日]      07:00~23:00 
 [土曜日]     07:00~23:00 
 [日曜日祝日] 07:00~23:00 

 平均予算 昼・~¥999 夜・~¥999




 9. 聖地巡礼の後は、

   月島の「喫茶パーラーふるさと」で一休み

 

  「3月のライオン」に出てくるお店ではありませんが、
 佃・月島エリアを巡った最後に行きたいおすすめの
 お店をご紹介いたします。

 月島もんじゃストリートから ちょっとはずれた
 路地裏にある「喫茶パーラーふるさと」。

 ちょっと見つけづらいことでも知られている、
 知る人ぞ知るお店なのです。

 

 店内は昭和レトロ感が漂っています。

 

 お店の人気メニューは平日限定のランチセットです。
 ハンバーガーとドリンク、デザートのセットです。
 親子で営むこちらのお店の息子さんは、
 ハンバーガーの名店として知られる
  「ファイヤーハウス」で修行していたこともあって、
 ハンバーガーはオールドスタイルで絶品です。
 なによりもボリュームがあります。


 
 【千駄ヶ谷エリアプロ棋士である零の真剣勝負の場を巡ろう

 10. 棋士たちの神社鳩森八幡神社


 25

  「鳩森八幡神社」は、千駄ヶ谷駅から
 徒歩6分ほどの場所にあります。

 神社の斜め左側にあるのが将棋会館ということもあって、
 多くの棋士が対戦前に時間がある時は心を落ち着ける
 ためにこちらでお参りをします。

 

 将棋堂には、日本将棋連盟から奉納された
 巨大な将棋の駒が鎮座しています。

 古くから棋士たちの願掛けスポットとしても有名です。

 

 鳩森八幡神社の本堂です。
  「3月のライオン」の物語の中だけではなく、
 棋士たちの多くは対局前には、こちらに
 お参りしています。

 

 羽生名人が挙式したのもこちらです。


 鳩森八幡神社公式ホームページ

 渋谷│千駄ヶ谷|富士塚│結婚式|お守り 



 11. 零の戦いの場将棋会館

 

 棋士である零が度々対局に訪れていた
 場所こそが、この「将棋会館」です。

 鳩森八幡神社の本殿の裏側にあります。
 プロ棋士の対局は4階と5階で行われます。
 零の棋士としての戦いのシーンは、
 常に将棋会館の4・5階にあるのです。


 東京・将棋会館将棋連盟について|日本将棋連盟 




 12. 散策のおすすめ休憩スポット①:「モンマスティー

 

 鳩森八幡神社前の交差点にある、
 紅茶専門店「モンマスティー」。

 

 お店の外に飲食するスペースとして
 テーブルとイスがありますが、
 殆どはテイクアウトのお客さんです。
 お店は千駄ヶ谷だけで営業している地元密着店です。

 

 将棋会館が近いことから、
 棋士の方もテイクアウトしているそうです。

 おすすめはモンマスティーとマフィンのセット。
 モンマスティーは、深みのあるしっかりした
 味のミルクティーです。

 茶葉をミルクで直接いれているわけではなく、
 一度茶葉をお湯でいれた上でミルクを加えています。
 マフィンはお店の手作りです。
 いずれもリーズナブルで美味です。


 モンマスティー 千駄ヶ谷店 

 千駄ケ谷、北参道、国立競技場 / 紅茶専門店

 住所   東京都渋谷区千駄ヶ谷1-21-2

 営業時間 7:00~24:00

 定休日  無休

 平均予算 昼・~¥999 夜・~¥999




 13.散策のおすすめ休憩スポット②:「バード&ルビー

 

 鳩森八幡神社交差点前にあるお店「バード&ルビー」。

 パニーニがメインのパン屋さんで、
 カプチーノなどのカフェメニューもあります。
 店内にはちょっとしたイートインスペースもあります。

 

 ショー ケースには、
 プロシュート・ドライトマト・サラミなど
 本場イタリア風のパニーニが並んでいます。

 イタリア本場のパニーニの味つけは
 マヨネーズは使わず、オリーブオイル・
 バルサミコ・岩塩・胡椒などを使用します。

 こちらのお店ではまさに本場のパニーニを楽しめます。
 パン生地も本場イタリアの風味が香り絶品です。 

 

 人気はモーニングセットです。
 パニーニと飲み物が自分で選べます。

 こちらはプロシュート、ルッコラ、
 パルミジャーノチーズのパニーニです。
 飲み物はカプチーノなんていかがですか?


 バード&ルビー 

 千駄ケ谷、北参道、国立競技場 / カフェ、パン

 住所   東京都渋谷区千駄ヶ谷1-21-3

 営業時間 [月~日] 8:00~17:30(エスプレッソL.O.17:00)

 定休日  無休

 平均予算 ・~¥999



 いかがでしたか?

  「3月のライオン」の聖地巡礼に
 おすすめのスポットをご紹介いたしました。

 2017年3月と4月に公開される
 映画「3月のライオン」を楽しむための
 予習として 訪れれば、映画の風景も
 より楽しめるかもしれません。

 舞台となった町並みと一緒に、
 地元で愛されている美味しいお店も
 合わせてぜひ行ってみてくださいね。



 NHKで深夜放映されていたアニメを見て知って、
   すっかりハマって単行本を全巻読み漁ってしまった。(笑)

   バンチキの主題歌とエンディングテーマが最高!

   古き良き昭和の雰囲気を色濃く残す佃島が素敵!