盛岡で味わう御当地グルメ巡り | 旅芸☆ナビ

旅芸☆ナビ

大道芸人バスカータンプの
旅と大道芸をテーマにした活動手記。

 【盛岡三大麺だけじゃない!
 激ウマご当地グルメ」を

 味わえるスポット6選

 icotto 2019年08月26日


 東京から新幹線に揺られて
 2時間ちょっとで行ける岩手県・盛岡市。

 ここは心躍るような
食の宝庫”だということをご存知ですか?

 わんこそば、盛岡じゃじゃ 麺、盛岡冷麺からなる
“盛岡三大麺”はもちろん、地元民から愛される
 コッペパン、三陸から取り寄せた海鮮など
 絶品グルメが大集結。

 食いしん坊カップルにお すすめの
 「ご当地グルメスポット」をご紹介します。


 東京から2時間ちょっと!
 意外と近い盛岡でグルメデートはいかが?


 

 岩手県盛岡市には、
 東京から東北新幹線を使うと約2時間20分で到着!
 遠いイメージを持っている方も多いかもしれませんが、
 意外とアクセスがよく気軽に行ける場所なんです。
 次のデートでどこに行こうか迷っている
 カップルのみなさん、盛岡に行ってみませんか?


 ・絶品グルメを満喫する旅をご提案

 

 盛岡には活気あふれる
 市場やアーケード街があるのも魅力です。

 有名な老舗店で「わんこそば」や盛岡冷麺を
 はじめとしたご当地グルメを食べ尽くしてもいいですし、
 市場で地元の人たちと交流しながらグルメを味わうのも
 楽しいですよ。


 ・レンタサイクルで市内を移動できちゃう
 

 


 アクティブなカップルは、
 盛岡市内を格安レンタサイクルで巡りませんか?
 これからご紹介する観光地は、すべて盛岡駅から
 自転車でサクッと行けますよ。

 石川啄 木や宮沢賢治ら文豪の作品に登場する
 岩手山や北上川を横目に二人でサイクリングすれば、
 一気にリフレッシュできるはず。

 それでは早速、盛岡の
  「ご当地グルメスポット」をご紹介します。

 1日たっぷり楽しめるように、
 朝市→ランチ→昼間の市場→夜食スポットの
 順番にまとめました。



 1. ローカル感たっぷりな「盛岡神子田(みこだ)朝市」

 

 まず最初に訪れたいのは盛岡神子田朝市!
 盛岡駅からはレンタサイクルを使えば
 15分ほどで到着できます。

 朝の気持のいい空気に触れながら
 自転車を走らせれば眠気も吹き飛びそうです。

 こちらの朝市は月曜以外ほぼ毎日営業していて、
 営業時間は午前5時~8時半ごろまで。

 朝一でないと市場の醍醐味を味わえないので、
 早起きして訪れてみましょう。

 ローカル感満載のお店を眺めながら、
 二人で懐かしい気持ちにひたってくださいね。


 ・地元の人気店で“朝ラー”を「神子田朝市食堂」 

 

 ぜひ食べたいのが名物のラーメン。
 岩手らしい細麺で、海苔やメンマ、
 チャーシューなどがトッピングされています。

 さっぱりとしたしょうゆ味のスープが、
 朝の体に優しく染み渡ります。
 彼と一緒に地元民気分で味わって。


 神子田朝市食堂 

 仙北町 / ラーメン、丼もの(その他)、そば

 住所   岩手県盛岡市神子田20-3 A-10

 営業時間 だいたい5:00~8:30頃まで

        (7:30頃閉店する場合もある)

 定休日  月曜日

       (5月~12月の月曜が祝祭日の場合は営業)

 平均予算 昼・~¥999 夜・~¥999


 

 ・散策のお供に一杯いかが?「マドカ珈琲店

 

 散策のお供には、新鮮な自家焙煎豆を使った
  「マドカ珈琲店」のホットコーヒーをどうぞ。

 お値段もお手頃で、
 特に寒い季節には体も心もほっこり温まります。


 マドカ珈琲店 神子田朝市店 

 仙北町 / コーヒー専門店、カフェ

 住所   岩手県盛岡市神子田町20-3 神子田朝市

 営業時間 5:00~8:30

 定休日  月曜日

 平均予算 ・~¥999



 岩手の郷土料理ひっつみペロリ
 「木偶の坊でくのぼう)」


 ⑥

 木偶の坊では、岩手の郷土料理「ひっつみ」が食べられます。
 こちらのひっつみは、長くて大きいのが特徴!
 すいとんの一種で、うどんやきしめんのようなイメー ジです。
 油揚げや椎茸などたくさんの具も入っているので、
 旅行中の野菜不足を解消できそう。
 ビヨーンと伸びた麺はフォトジェニックでインスタ映え必至!


 木偶の坊

 仙北町 / 

 そば・うどん・麺類(その他)、焼鳥、肉まん・中華まん

 住所   岩手県盛岡市神子田町20-3 神子田朝市

 営業時間 5:00~8:30

 定休日  月曜

 平均予算 ・~¥999・



 盛岡名物・神子田朝市を覗いてみよう! 

 おすすめ朝市グルメを御紹介 


 盛岡神子田朝市 web site 



 2. 食べる手が止まらないハマる人が続出福田パン

 

 福田パンでは、盛岡のソウルフードと称される
 激ウマパンが食べられます。

 いくつか店舗がありますが、長田町本店は盛岡駅から
 レンタサイクルで5分ほどでアクセスできますよ。

 こちらの店舗は午前7時~夕方5時まで営業していますが、
 売切れ次第終了なので早めの来店が吉!

 ・メニューは60種類以上

 

 ふわふわのコッペパンに、
 好きな具材をサンドしてもらうスタイル。

 2種類まで組み合わせ自由なので、
 自分だけのオリジナルの味が作れるのも魅力です。
 彼とアレコレ相談しながらカスタマイズを
 楽しんじゃいましょう。


 ・「あんバター」も調理パンも食べたい!

 

 柔らかいこしあんに、コクの強いバタークリームが
 サンドされた「あんバター」は特におすすめ。
 コッペパンと相性抜群で、不動の人気を誇っています。

 

 「とんかつバーガー」「メンチカツ」「てりやきチキン」の
 ようなボリューミーな調理パンもあります。
 いくつか買って二人で仲良くシェアしちゃいましょう?


 福田パン 長田町本店 

 上盛岡、盛岡 / パン、サンドイッチ

 住所   岩手県盛岡市長田町12-11

 営業時間 7:00~17:00 ※売切れ次第終了 

 定休日  お盆、年末年始

 平均予算 ~¥999



 3. “わんこそばの超老舗そば処 東家あずまや本店


 

 盛岡と言えば、
 ご当地グルメ“わんこそば”も外せませんよね!
 市内には魅力的なお蕎麦屋さんがたくさんありますが、
 中でも「そば処 東家」は人気です。

 盛岡市内で4店舗が展開中で、本店は盛岡駅から
 レンタサイクルで10分ほどの場所にあります。
 明治40(1907)年から創業している 老舗で
 本格的な味を堪能してください。


 ・何杯食べられる

   わんこそばにチャレンジ

 

 食いしん坊カップルは、わんこそばを
 何杯食べられるか競争しませんか?

 こちらを頼むと、担当の給仕さんがスタンバイ。
 お椀に注がれた一口サイズの蕎麦を食べ終わると、
 すかさず新しいお椀が出されます。

  「どんどんじゃんじゃん!」という活気あふれる
 掛け声に合わせて、次々と平らげて。

 

 男性は60杯、女性は30杯ぐらいが平均なのだそう。
 何杯いけるかはあなたの胃袋次第。

 一緒に薬味や刺身、鶏そぼろなどが付いてくるので、
 味の変化も楽しめますよ。


 ・100杯を越えると手形をもらえる

 

 100杯以上食べると記念の手形がもらえます。
 二人でどこまで記録が作れるか、
 ぜひチャンレジしてみてくださいね!


 東家 本店 

 上盛岡、仙北町、盛岡 / 
 そば、丼もの(その他)、郷土料理(その他)

 住所    岩手県盛岡市中ノ橋通1-8-3

 営業時間 11:00~20:00(OS) 
        お店の都合で夕方15~17時休む事が大体

 定休日  12/301/1

 平均予算 昼・¥1,000~¥1,999
            夜・¥3,000~¥3,999




 4. 地元民がたくさん

   活気あふれる盛岡材木町 よ市

 

 活気ある「盛岡材木町 よ市」も見逃せません。
 こちらは4~11月の毎週土曜日
 お昼の3時10分~夕方6時半に行われている
 ストリートマーケットです。

 盛岡駅から自転車で5分ほど、
 徒歩だと15分ほどとアクセスも◎。

 約430mの歩行者天国に100店舗以上が大集結していて、
 周辺には地元民がたくさん。

 通りを二人で散策しているだけでも楽しいですよ♪


 ・牡蠣ソーセージパンも!

   どれを食べるか迷っちゃう

 

 時期によっては、プリプリでクリーミーな
 三陸の牡蠣をお手頃価格で味わえます!

 ほかにも、野田村の豆腐田楽
  「燻製屋Velvo」のソーセージやチーズなど 
 魅惑的なフードがラインアップ。

 パン好きカップルは、先ほどご紹介した「福田パン」と
 コラボしたコロッケパンを味わえる
  「ゴウちゃんのコロッケ屋」も チェックしてみてくださいね。


 ・昼飲みもいいかも

 

 自転車や車を使わないで旅するカップルは、
 ここで昼飲みはいかが?

 盛岡市にあるベアレン酒造所の地ビールや岩手ワインなど、
 地元ならではのお酒は要チェックです。

  飲酒運転(酒気帯び運転・酒酔い運転)は
    「道路交通法」で厳しく禁じられています。
     ご注意ください。




 5. 食欲をそそる
   盛岡冷麺の人気店食道園(しょくどうえん)」


  


 岩手に来たからには盛岡冷麺を食べないと帰れない!
 という二人には、盛岡冷麺発祥の「食道園」がおすすめ。

 盛岡駅からレンタサイクルで5分、
 徒歩なら15分ほどの場所にあるので
 サクッと到着できますよ。

 こちらの白い壁が目印です。


 ・冷麺はもちろんカルビも絶品☆

 

 大根キムチや牛骨や牛肉の旨味が詰まったスープは、
 コクがあるのにあっさりとしています。

 ツルツルッとコシのある麺がスープに
 よく絡んで箸が止まらなくなりますよ。
 辛さを4段階から選べるのもポイント。

 

 食道園はカルビがおいしいことでも知られています。
 溶き卵で食べるお肉は最高?彼と一緒に盛岡の魅力を
 たらふく味わったら、お腹も心も大満足できるはず!


 食道園

 上盛岡 / 焼肉、冷麺、ホルモン

 住所   岩手県盛岡市大通1-8-2

 営業時間 【平日・】 11:30~15:30(L.O.15:00) 
               17:00~23:00 

       【】 11:30~15:30(L.O.15:00) 
            16:30~21:00(L.O.20:30) 

            日によって早く閉店する日あり

 定休日  第1第3火曜日

 平均予算 昼・~¥999 夜・¥3,000~¥3,999




 6. ヨダレもののご当地グルメが大集結

   「盛岡駅ビル フェザン

 

 盛岡駅に直結している「盛岡駅ビル フェザン」は、
 ショッピングはもちろん、おいしいご当地グルメや
 お土産選びも楽しめるスポットです。

 夜遅くまで営業しているので、時間が許す限り
 彼と館内散策を満喫しちゃいましょう。


 ・これで盛岡三大麺を制覇
 “じゃじゃ麺発祥の店白龍(パイロン)」


 

 盛岡三大麺の一つ、じゃじゃ麺を食べるなら
 発祥の店である「白龍パイロン)」でどうぞ。

 本店は盛岡市・内丸(うちまる)にありますが、
 こちらの駅ビル内にも店舗があるんです。

 気になる「じゃじゃ麺」はこちら。
 麺の上に肉味噌がのっていて、お好みで
 酢、ラー油、にんにくなどを混ぜながら
 食べていきます。

 麺を食べた後は、店員さんに
 スープ「ちいたんたん」をもらうのを忘れずに。
 残りの具とスープ、卵の組み合わせが最高ですよ。


 白龍 フェザン分店 

 盛岡 / そば・うどん・麺類(その他)、
     郷土料理(その他)

 住所   岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44 
       盛岡フェザン おでんせ館 1F

 営業時間 10:00~22:00 

 平均予算 昼・~¥999 夜・~¥999


 ・デザートにぴったり

  チーズケーキの名店チロル

 

 スイーツ好きなカップルは、
 昭和42(1967)年から愛され続けている
 チーズケーキの名店「チロル」にも立ち寄って

 。本店は盛岡市大通にありますが、
 駅ル内でも気軽に味わえます。

 写真はベストセラーの「クリームチーズケーキ」。
 ふわっとしているのに、口に入れるとかなり濃厚。
 一度食べると虜になってしま います!

 ここでケーキを買って
 ホテルでゆっくりと味わうのがおすすめですよ。


 チーズケーキのチロル 盛岡駅ビルフェザン店 

 盛岡 / 洋菓子(その他)

 住所   岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44 
       フェザン南館1F おでんせ館

 営業時間 9:00~21:00 

 定休日  不定休(フェザンに準ずる)

 平均予算 ・~¥999



 ・ホテル内で二人飲みはいかが


 

 盛岡ならではのお酒を調達して、
 宿泊先のホテルで二人飲みを楽しむのもアリ!

 地下1階の「リカーコート プロースト」は、
 先ほど紹介したベアレン酒造所のビールから、
 岩手発ワイナリー「エーデルワイン」の絶品ワイン、
 地元で有名な桜顔酒造の地酒までそろうおすすめ店です
 (写真はイメージです)。

 http://www.fesan-jp.com/fesan/shop/shop79.html



 食の宝庫、盛岡のグルメを味わい尽くそう!

 

 盛岡で味わえるグルメは、盛岡三大麺を筆頭に、
 名物のコッペパンやチーズケーキ、
 三陸から取り寄せた海鮮、地ワインに地ビールなど
 あげるとキリがありません。

 まさに食の宝庫!
 おいしいものが大好きなカップルにはたまらないですね。
 今度のお休みには、二人で食べ歩きの旅に出かけてみて
 ください?



 20年位前に材木町の余市に参加していました。
  当時は大道芸人としてストリートオルガンの演奏と
  バルーンアートなんかをやっていました。
  5年ぐらいお世話になりましたが、現在は行っていません。
  何年か前にチャグチャグ馬ッコ祭りの帰りに行ったときは
  出展業者も増え、レパートリーも豊富になりましたね・・。