テイクアウトで御出勤、 バインミー
↑ ハノイ ヒルトン オペラ ビュッフェのバインミーでは有りません ↓
ベトナムの朝ごはんバインミー 「時間が無いから仕方なくバインミーで済ませるんだよ!」なんて言う人もいるけれど、やっぱりおいしいベトナム風サンドイッチ、バインミー☆カフェとの相性だって抜群です!
朝の出勤バイクが行きかうホーチミンのパン屋さんには、バインミーのテイクアウトに並ぶバイクの行列がよくできています。
目玉焼きをその場で焼いてもらえたり、ミート
ボールを挟んだり、バリエーションだってお好み次第。
ボールを挟んだり、バリエーションだってお好み次第。
おじいちゃんとおばあちゃんだって朝からパンを食べる国。それがかつてフランス領だったこの国のひとつの表情なのでありま~す
朝からおこわ!?日本のものとはちと違う
「朝からおこわ!?それって胃にもたれたりしませんか~?」
「朝からおこわ!?それって胃にもたれたりしませんか~?」
なんて心配は御無用。
日本のものとは違ってもう少し軽い感覚で食べられるベトナムのもち米。鶏肉や豚のタンを載せたものや、ハスの葉で包んで蒸し上げたものなどなど、朝から食欲をそそられるメニューも多い。
路上販売店やパン屋さんにも置いてあるので、朝のお散歩中に見かけたら挑戦してみてはいかがでしょうか?
やっぱりお肉
☆ベトナム風スペアリブのせご飯
☆ベトナム風スペアリブのせご飯
こうやってベトナムの朝ごはんを並べて書いてみると、やっぱりベトナム人は朝からお肉をがっつり食べるイメージになるんですよね。
最後に紹介するのは、割れ米を炊いたご飯の上に味の濃いおかずをのせて食べる「コムタム」という食べもの。
割れ米「コムタム」はクスクスにも似た極めて軽い食感ですが、ここに載せる定番おかずというのが、ベトナムスペアリブのスーンヌーン。やっぱり肉、朝から肉!!これがベトナムパワーの秘訣なのかもしれません☆
「ベトナムの朝ごはん」いろいろ紹介してみましたが、いかがでしたか?ベトナムは、何と言っても朝の国!人々は日の出と共に活動を開始し、朝ごはんは家ではなくて外で食べる。そんな習慣は、東南アジアならではのものかもしれません。
日本とはちょっと違うベトナムの朝を思いきり満喫していただくために、朝ごはんという一大イベントは欠かせないものです。
ベトナムへ旅行へ来たら是非とも早起きをして、この国の朝の姿を見て欲しい!そこには、エネルギッシュでパワフルなベトナムの元気の源がいっぱい溢れているんですよ。以上、「ベトナムの朝ごはん」ベトナムナビがお伝えしました。
ベトナムの朝ごはん(出典・ベトナムナビから抜粋)
「画像認証」を設定されている場合、コメントをスルーいたしますが悪しからずご了承ください(画像認証は間違い易いので)。


























