入園式。 | ゆるーい建築家のゆるーい日常。

ゆるーい建築家のゆるーい日常。

ストレスのない生き方を実践した結果。
物事に執着せず、形に執着せず、群れず、媚びず、礼すべき相手にはとことん尽くす。という生き方を日々過ごしています。
よかったら覗いていってくださいね。

$Travel Cafe.


昨日は娘の入園式でした。
プレの通園では「ママと一緒じゃなきゃやだ~」を繰り返していたのだけど、月曜日から始まった慣らし通園では、お世話してくれる年長さんが大好きで、園の門から先は手をつないで入って行く姿が。。。
モンテッソーリ教育の幼稚園、あくまでも子供の世界を中心に時間が進むので、入園式も運動会も、手を振って子供の注意を引いたりすることは極力しないのだそうです。
派手さはないけれど、子供の背丈で繰り広げられる世界を、外からそっと親が見守る時間は、何とも言えない充実したものがありました。