吐露1 | じぇじぇのお転婆ブログ-2

じぇじぇのお転婆ブログ-2

日常を
気が向いたときに

選挙話題。

 

夕べは、蓮舫氏だけでなく米丸氏も

「力不足でした」と嘆いてましたが、

正直な感想。

 

米丸氏の・・・

米丸氏、だけの力不足じゃないと思うの。

 

米丸氏を引っ張り出してきた人ら

米丸氏を応援してきた人ら

この人たちの力不足でもあると思う。

 

支えてる人たちが、その他の人らを巻き込む力がなかったのも敗因の一つ、だと思う。

 

だから、ご自身の力不足だけを嘆く必要はないと思う。

この人がクラス委員になったら、知事になったら、自分らの望みが叶うかも、な同窓会イベント的なノリではなく、もうちょっとドライな視点で周囲の人間関係も見直したほうがいい気がする。

 

 

以前もどこかで呟いたけど、

人、金、情報(知識、経験値)

これは一体だと考えてる。

 

単なる夢を語る人ではなく情報(知識、経験値)を持つ人の周りに人が集まるし、その人らが現実的に金を運んでくる。

 

もちろん選挙だから、金を配るのはダメだけど、

どんな政策を語ろうと、その目先の政策を叶えたあとを少なからずともイメージできる人じゃないと私は票は入れたくない。

 

今回、米丸氏は沢山の政策を語った。それも、どれか数個に絞ったらまだ良かっただろうし、広い年代層の有権者にも伝わりやすかったと思う。だけど、あれもこれもそれもこれも、私はやりたいですよって姿勢だったぶん、地に足ついてる感じしないなって印象を与えちゃった。

 

だから塩田知事への票は団体票だけじゃない。

私の身近なOLさん、主婦パート、年金生活者、自営業者ら個人の票も入ってる。

 

 

私が投資家の立場だとして、という視点で彼女の、あれもこれもな夢物語全てを事業計画書と捉えて見ても、この人に融資したいという気持ちにならなかった。

 

 

あと選挙カー。あれでの活動にも、一言。

 

イオンの近くの交差点付近で停車して数分語ってた事があったの。だけどその場所は交差点から1メートルぐらいのとこで、

「ここに車を止めんなよ!」って思った。

 

その時も、米丸氏は支援者に恵まれてないのかな? 交通法規も守れんやつが運転手の車で何をどう語ろうが説得力がないわ

と思った。だから注意しようと思って車に向かって歩き始めたら、偶然、米丸氏と目が合ったの。その瞬間、

「あ、応援ありがとうございます」って言われたの。

それにカチンと来て、引き返した。

 

ま、そういうわけで、

 

米丸氏は・・・なんだろな。NPOでも立ち上げて地元盛り上げ隊的な活動のほうがいいんじゃないかな。ブランディング企業にもいたようだしね。

 

 

余談ですが、うちの叔父の話。

 

ラサール→東大→起業→社会活動(青森から鹿児島まで地方自治体からインフラ関連の講師にも呼ばれ活動)→最後は自分の会社を大手通信企業に買い取ってもらった)の経験があっても、叔父を知る全ての人が思っているのは、叔父が仕事ができたわけじゃないのよ。右腕の専務が賢くて、専務が人も金も引き寄せてきた結果、叔父も財産を築けたんだろうって事。

 

まぁ政治と企業経営は別もんではあるけど、自分一人の力では成し遂げられないことも、身近に置く人を選ぶことで目標を達成しやすくなるって事は同じじゃないかなと思うよ。来る人拒まずって姿勢ではなくってね。

 

 

いろいろと取り留めもなく呟いてみました。