ひまわり咲いた♪ | じぇじぇのお転婆ブログ-2

じぇじぇのお転婆ブログ-2

日常を
気が向いたときに

まだ一輪だけど照れ

 

 

 

暴風と雨が続いてた数日、寝る前にもう一つ心配だったのはヒマワリちゃんたち。

 

物産館だったかな、キタヤマちゃんだったかなキョロキョロ どこで買ったか忘れたけど、今年は大輪ヒマワリの種を買ったのだよ。んで小さい鉢に種植えて待っていたら芽が出て来たから、庭の三カ所に分けて植えて、日々成長を楽しんでいたのだよ。

 

それが、あの強風と大雨に見舞われて支柱ごと倒れちゃってさゲッソリ ダメだよぉ今倒れちゃダメだよぉと声掛けながら起き上がらせて根本の方と支柱を紐で囲うようにして様子を見てた。

 

 

そしたら今朝、一輪開花ラブ 昨夜も今日もまだ、強い風は止まないけど他の子たちも頑張ってほしいな。

 

 

その他の場所はこの時期、オレンジ色をあちこちで目にします。

 

繁殖力半端ないヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙) 

またの名をモントブレーチア。

 

 

上差しこの子たちは去年、あちこち散らばって咲いてた何本かをこの一か所に移植してみたのさ。花が咲くまでは、ただの生い茂る雑草にしか見えないんだけど笑い泣き 花が咲くと緑とオレンジの鮮やかさが視界に癒しを与えてくれてます。

 

他の場所でも咲いてるんだけど、もう1カ所、上みたいな場所を作りたいから、ひとまずその子らは現在のそれぞれの場所で繁殖してもらおうと思ってるよニヤニヤ