最近のおやつ | じぇじぇのお転婆ブログ-2

じぇじぇのお転婆ブログ-2

日常を
気が向いたときに

先月からずっと迷ってる買い物があって、

それを何にするか色んな資料を見ながら考え込んでいて。

そんな時のお供に欠かせないのが三つのお菓子ニヤニヤ

 

休日の午後の時間にも、

平日の夜食にも、

今年はこれらをずっと順繰り順繰り食べてるよ。

 

 

 

 

 

最後の↑割れサブレは

鹿児島人にはお馴染みの風月堂のさつまどりサブレ。

見た目は普通のバタークッキーなんだけど、後味あっさりしてる昔からある地元のお菓子。

 

贈答用にと箱入りで買うとちょっと高いから、

普段使いのお菓子にするには贅沢な感じがするんだけど、

七ツ島物産館の食堂脇&横のAコープ内で買ってる”割れ”入り袋は、これで1000円だからお買い得ラブ 

ってんで、県外の親戚、友人にもこっちを贈るようになったぞ。

 

 

最初の写真に写ってる2つの煎餅は全国的な物だけど、

”あっさりうす塩味”の岩塚製菓の黒豆せんべいのほうが好み馬

 

丁度いい塩味加減がたまらん。

 

で、時にちょっと濃い目の味を欲しくなった時、日新製菓のねぎみそ煎を食べる。

 

 

岩塚製菓さんのほうには旨口醤油味の丸大豆せんべいもあるけど、こっちは2枚続けて食べると舌が痛くなる感じがする。もちろんこっちのほうが好きな人もいるんだろうけど、私の味覚内では甘すぎるんだよね。

 

昨夜は岩塚さんのほうが品切れになったので、今日は買い足しに行ってくるぞ! 谷山のたわわタウンのAコープだと、岩塚さんも日新さんも買えるんだよね。他のAコープでも売ってほしいんだけどね赤ちゃん泣き