それはそうと地震警報すごいよね。 | じぇじぇのお転婆ブログ-2

じぇじぇのお転婆ブログ-2

日常を
気が向いたときに

皆さんご存じのように

夕べは夜中に九州で地震が起きました。

 

鹿児島も震度4とか、出てましたが、

幸い、うちのほうは何の揺れも感じなかったよ。

 

 

それにしてもあの時刻・・・・・・、寝室から、お茶を取りにキッチンに向かおうと・・・・・・立ち上がった時だったの。

 

突然、ギュッギュッギュッと携帯電話から警報が鳴り響き地震速報が届きました。その直後に市の防災センターのアナウンスが、お外から聞こえてきました。

 

地震のたびに耳にする音だけど、あのギュッギュッギュッと聞こえる警報音、あれ怖いよね。怖いからこそ、身構えられる余裕が持てるんだと思うんだけど・・・。深い眠りの中に入っていても、あの音は眠りから覚まさせるよね。

 

夕べは起きていた時間に警報がなったけど、身構えながら私は真っ先に寝室に戻ってストーブを消したわ。そのあと畳を這いながらリビングのほうに向かったわ。

 

でもその間、何の揺れも感じなかったから震源地が遠いのかなと少しだけホッとし、それからネットで情報収集した次第。

 

夕べは被害はなかったけれど、警戒だけはしとかなきゃね。