証明用写真の写り具合はいつも・・・。 | じぇじぇのお転婆ブログ-2

じぇじぇのお転婆ブログ-2

日常を
気が向いたときに

街中の証明用写真撮影機ってのも、高くなったね~ガーン

 

昔・・・・・・、500円とか600円とかじゃなかった?

 

 

昨日宣言した通り、今日はマイナンバーカード申請手続きを終えに役所に行く予定で、その前に写真を撮りに行きました。

 

安いのが800円。

修正してくれるのが1000円だった。

 

スッピン撮影だからさ、修正かけたらどれぐらい変わるのか見たくて爆  笑 1000円払ったわ。

 

そして出来上がった写真を持って、市役所へ。

係りの方が、とっても親切で、

 

これをここに貼って、ここに印つけて、裏側に名前書いて、そして封筒に入れるの。

 

とね、丁寧に説明いただいたから、その優しさに更に甘えて

 

すみません。写真切り取るハサミ貸してください

あっそれから写真張り付ける糊も貸してください

 

とかお願いを重ね爆  笑、封筒を糊付けで封するとこまでご指導いただいたわ。そして市役所の目の前の郵便ポストに投函して帰ってきましたわよ。

 

よし、これであとは1か月弱待てばいいのよねニヤリ

そして次に何か届いたら、もう一回役所行けばいいのよね。

 

 

 

ところでさ、

 

 

1000円払って修正かけてみた50ちゃいスッピン写真さ、

 

 

 

修正かけたのに、

 

 

相変わらず私のお顔は、中華系顔だったわおいで爆  笑

 

 

 

どの国に入国するときでも、係官がパスポートの写真と実物の顔を何度も見直すのよね。そして言われ続けてきましたよ。

 

「写真の顔も実物も、日本人に見えないね」ってね爆  笑

 

その度に、「知ってる」って答えて係官の笑いを誘って入管通過っていう、そんなことの繰り返しでございました。まだまだこれからも、その体験に終わりはなさそうね、と思いましたとさ。