北海道の鉄道遺産巡り…2 | 僕の好きな風景~北海道~

僕の好きな風景~北海道~

北海道の何気ない風景や雄大な自然、動物や地元の人々etc写真で伝えたいフォトブログです

小樽市博物館


北海道で最初に開通した旧手宮線の終点手宮駅の跡に小樽市博物館があります



入場料金400円を支払うと厚紙の切符が渡されて改札口を入り入場します


入場するとまず最初に手宮線を走った蒸気機関車と客車があります


館内から外に出ると今回のお目当ての一つキハ82型車両が懐かしい北海のマークを着けて展示されています


最近の新型電車と違いかっこいいですね


キハ82型の隣には旧型車両があります
私が小学生のころは札幌発函館行きの夜行普通列車がこの車両で走っていました


その奥にはキハ56型車両が展示されています


この車両は昔北の国からによく出ていました


桜の花の先にはキハ22型車両がいます
この車両も昔道内のあちこちに走っていました


その隣にはおなじく同じく桜の花の向こうにディーゼル機関車があります


貨物列車をつないでいましたがこんな貨物列車も昔はあちこちに走っていました


転車台とその向こうには車庫があります


車庫の中にはキハ03型と言う車両がいますがこれはさすがに私世代ではわかりませんね


隣の車庫にはロータリー車がいます


車庫の外にはラッセル車がいます


館内をゆっくりまわり一時間ほど観光地小樽ではありますがインバウンドや観光客があまりいませんのでしっかり見学することができました

次回は真駒内の地下鉄資料館をお届けします

2024-5小樽