北海道鉄道遺産巡り…1 | 僕の好きな風景~北海道~

僕の好きな風景~北海道~

北海道の何気ない風景や雄大な自然、動物や地元の人々etc写真で伝えたいフォトブログです

北海道鉄道技術館


札幌周辺には数ヶ所の鉄道の展示施設があります

東京や京都、名古屋には大きな鉄道博物館がありますが札幌周辺には小規模ですが3箇所の施設がありうち2箇所は入場無料です


今回はこの3箇所の鉄道遺産施設をお届けします


最初はJR苗穂工場にある北海道鉄道技術館です



入場無料ですの正門で受付して入場します
中に入るとレンガ作りの建物がありここが鉄道技術館になります


中に入ると早速キハ82型の特急の運転台が展示されています、懐かしいですね


そしてその対面にはアルファコンチネンタル車両の運転台です、こちらも懐かしいですね


そしてその隣は赤い電車711系のコーナーです


運転席が展示されています


来る来る電車ポプラ号これも懐かしいです


館内の壁には色々な看板が飾られています


行き先の看板があります、足寄行きが懐かしいです、大昔某松◯千◯の実家にある自画像の看板を地北線に乗って見に行きました笑


こちらは北斗星コーナーです


模型の蒸気機関車もあります


こちらはロータリーラッセル車です


イベント列車の看板です


こちらは新型車両作成の際のデザイン画です


二階に上がると色々な資料が展示されていました


ゆっくり館内をまわり一時間ほど無料とは思えないなかなかの施設でした

次回は小樽の小樽市博物館をお届けします

2024-3札幌