北海道の鉄道遺産…3 | 僕の好きな風景~北海道~

僕の好きな風景~北海道~

北海道の何気ない風景や雄大な自然、動物や地元の人々etc写真で伝えたいフォトブログです

札幌交通資料館


今年5月に真駒内近くにある札幌市営交通の札幌交通資料館が数年ぶりにリニューアルオープンしました



館内には市営地下鉄や市電の車両や資料が展示されています
ちなみに入場は無料です


まず入り口近くには運転手になって記念写真が撮れるコーナーがあります


その隣は歴代の地下鉄の模型があります


その先は札幌で一番最初に走った電車があります


この電車は車内にも入れます


電車の隣は地下鉄各駅の放送が聞けるボタンが並びます


その隣は最初の自動改札機です


屋外の展示場に出ると歴代の市電の電車が展示されています


つい最近まで走っていた101型電車がいます


最近まで走っていたことを物語るようなステッカーが貼られていました


その先はササラ電車です


道路を挟んで地下鉄電車のコーナーです


懐かしい南北線の電車があります
昆虫みたいな顔しています


普段見れないゴムタイヤも近くで見れます


まだまだ貴重な車両がありますがここに貼れる写真の数制限を越えてしまうのでここまでにします

懐かしい昔の札幌の電車が見られました

次回は5月のオホーツクをお届けします

2024-5札幌