🌳旅人の樹🌳
旅人たちと繋がりたい!


 

7JUL/192838


7/182837●ダイジェスト
7/17
2836●ダイジェスト


🌳東京発信☁️


 

🌳樹蔭にようこそ🌈


本日のindex

ジモガシ🌳宮崎県都城市
温泉旅reblog🌳銀山温泉あたり

旅丸Sketch🌳鎌倉旅
旅するザンビア🇿🇲reblog🌳個人行動
鉄道唱歌NOW🌳岡崎周辺
旅するカレーreblog🌳ビリヤニ


どうぞお楽しみください😃

著作権に注意⚠️して
お借りした画像があります!
m(_ _)m



ジモガシ


宮崎・都城市

宮崎県 みやこのじょう市です!
どの辺りかわかりますか?

宮崎県の南西の端
鹿児島県境に接していて
言葉も鹿児島弁に近いのです!

そんな都城市でジモトで愛される
お菓子屋さん!
お菓子の小山田!

もちろん旅人たちにも、ね!

店のコンセプトは
"地元の食材を使って
幸せを感じられるお菓子"

そういうまでもなく
このお菓子を食べた人は
みんな幸せ気分になります!

イチオシ生どら


もう すぐ売れきれます!

お店イチオシの生ドラです!

家に帰ったら

まず冷凍庫に入れましょう!

凍らせてから常温に戻すと

まるでスフレのように

ふわふわなクリームに!

どら焼きというより

ハンバーガー🍔みたい!

もちろん 普通のどら焼きも

美味しいです!



オススメまるごと大福


フルーツは可能な限り

地元産を使います!

つきたてのお餅と

自家製の餡にこだわり

果実は旬のものだけ!

だから 当然のことながら

期間限定なんです!

見かけたらすぐゲット!

特に人気は

シャインマスカットです!


オススメチーズケーキ


昭和50年代、、、

まだチーズケーキが

市民権を得る前に

この地に誕生しました!

和菓子基本のこの店に

生まれた洋菓子の代表格!

このフワフワ食感に

市民は魅せられたのです!

絶品です!

特に母の日限定の

マンゴー🥭チーズケーキに

都城のお母さんたちは

嬉しさに涙します!


オススメ郷土菓子


木目羹きもっかんという

棹菓子です。

小豆あんと白あんで

木目模様を再現しました!

年輪のように見えるので

子どもの成長を願う

お祝い菓子として

重宝されています!


美味しいお菓子は 
幸せ気分にしてくれます!


すれ違いと言い訳と、、
ま 夫婦旅あるある!
とりあえず熊🐻に遭遇せず
めでたしめでたし!
でも 皆さん!
ホントに今年は
熊の出没が多いんです!
夏の旅 気をつけて!



日本に生まれてよかったと思える瞬間!

温泉旅reblog


✒️おじゃるさん





👇
ここから繋がります
https://ameblo.jp/naruru8854/entry-12860439212.html




ここまで、7/19金曜日!


ここから、7/18木曜日!

TABIMARU Sketch




鎌倉旅19


明月院も葉祥明記念館も

なかなかよかったねー

気持ちが落ちつくよね オジ


うん、チャチャって

sketchもしたし

さて、次はどこへ? 旅丸


この道通って

鎌倉駅の方に向かおうかな


え?ナニナニ?

カメガヤザカ?


鎌倉旅20


オジの蘊蓄だけどさ

昔 近くにある建長寺

棲む亀が世の中を見たいと思い

寺を抜け出して

この坂を上り始めたんだが

あまりにきつくて引き返した

それから亀返し坂と呼ばれて

それが亀ケ谷坂になったと、、


亀も登るのを嫌がって

カメガヤ、、

ってわけだ 笑笑


旅丸もオヤジギャグか?

まあまあだな 笑

で こういう急な坂は

切り通しといって

鎌倉ではあちこちにあるんだ


鎌倉旅21


『鎌倉ものがたり』っていう

漫画があるんだけど

ほら、映画にもなった、、

このあたりには鎌倉猫の大将

猫王が住んでいるらしい!


えーやめてよ 怖い話し!

ただでさえ暗くて

きみ悪いのにー!


だろー?出そうだろ?

もし出たら オジを助けてな!

ていうか ネコだけじゃなく

ヘビとかイノシシとか

クマまで出そうだ!


鎌倉旅22


嫌だなぁ こんな道、、、

いっぱい苔みたいの生えてるし

滑るし、、、


こういうのが いいって

いう人もいるんだ!

風情があるって、、


早く行こう!

ね ね 早く オジ 早くぅ!

ヘビもイノシシも

みんな嫌いだー!


おい 待て待て!

走るなってばぁーー!


👉鎌倉旅 つづく

好きな人は、見事に
ハマってしまうアフリカ
まるちゃんも
そのお一人なんですね!
臨場感溢れる旅日記
楽しいです!
あ、私も個人行動派です!



旅するザンビア🇿🇲
reblog


✒️まるちゃん





👇
ここから繋がります!
https://ameblo.jp/live-life-on-the-edge/entry-12859942082.html



ここまで、7/18木曜日!


ここから、7/17水曜日!

道唱歌NOW

🚂東海道線・岡崎付近
🎵
見よや徳川家康の
おこりし土地の岡崎を
矢矧の橋に残れるは
藤吉郎のものがたり

現 岡崎市の
矢矧川に架かる橋
幕府によって
架けられた
東海道一の大きな橋!
この橋は1601年の完成
歌詞の藤吉郎と
蜂須賀小六の出会いは
つまり、フィクション

🚂
🎵
鳴海しぼりの産地なる
鳴海に近き大高を
下りておよそ一里半
ゆけば昔の桶狭間

桶狭間は信長と
今川義元が合戦した場所
義元軍のたった一割の
戦力で奇襲をかけた
信長が勝利をおさめた戦い
時代がそれから
変わっていく、、 


これこそ、
本場インド🇮🇳のカレー!
クリスさんの食リポが
冴え渡りますね!
このインディカ米
確かに、懐かしい!
これがセブンで買えるんだ


味覚は、旅を想像する!

旅するカレーreblog


✒️クリスさん


👇
ここから繋がります!
https://ameblo.jp/soratabi2021/entry-12859482055.html




ここまで、7/17水曜日!


ご訪問ありがとうございます😊