🌳旅人の樹🌳
旅人たちと繋がりたい


 

7JUL/72826


7/62825●ダイジェスト
7/5
2824●ダイジェスト


🌳東京発信☀️


 

🌳樹蔭にようこそ🌈


本日のindex

旅バラバラQ🌳愛媛県シリーズ
ジモメシ🌳千葉県勝浦市
こなもんのアルバム🌳銀だこ
旅丸Sketch🌳鎌倉旅❷
🆕ジモガシ🌳石巻ちゃきん
アイスのアルバム🌳ハーゲンダッツ
ジモメシ🌳一関市お餅の御膳
鉄道唱歌NOW🌳有馬、神戸
お借りℹ️🌳七夕弁当

どうぞお楽しみください😃

著作権に注意⚠️して
お借りした画像があります
m(_ _)m



前回山口県シリーズの正解👍
❶つのしま(角島)大橋
❷だっさい(獺祭)


バラバラQ

愛媛県シリーズ
文字を並べ換えて答えてください!


藤堂高虎が築いた平城です
瀬戸内海に面した海城でもあり
海から漕ぎ入れることも可能で
今でも内濠が残されており
時にはサメ🦈
泳いでいることもあるそうです
夜間はライトアップされて
立体的に浮かび上がるということで
人気スポットになっています!
さて、この城🏯の名は?4字

りめばいさま 城



日本一 海に近い駅🚉!
このキャッチコピーで
青春18きっぷの
ポスターにもなり一躍有名になった
JR四国予讃線の駅です
素朴なホームから
瀬戸内海を眺めることができ
特に夕景が絶景です!
さて、この駅の名は?4字

とだなしせも 駅


👉正解👍は次回火曜日に!



ジモメシ


千葉 勝浦市

案内人✒️メイトyumさん

勝浦海岸にドライブした帰り道!
夏は賑わう(はずの)鵜原海岸
ほど近く、、、
あ、八坂神社⛩️一の鳥居
建っていましたっけ、、、


どちらかというと、商店街というより
住宅街にある
ファミリーレストラン
こだま!

そこでいただいたのが、
勝浦タンタンメン!

スープは見た目より
サラッとしていてくどくない!
細かいひき肉の旨みと
この甘さは玉ねぎかな?

思ったほど、見た目ほど
辛くなくて、実に食べやすい!

スムーズに、飽きることなく
完食いたしました!

他にもチャーシュータンタンメンが
あり、まさに人気を二分!

こってり行きたい人は
こちらをどーぞ!

なお、お土産品に
カップ麺バージョンがありますので
家に帰ってからも楽しめます!




とにかく、
今日までの販売なので
近くの銀だこへ、早く!
ドジャーススタジアム
限定のメニューが
特別に日本でも販売中!
メキシコ🇲🇽のサルサである
ワカモレ🥑
ちょっと
こわいものみたさに、、
メイトozkさん📩recommend


こなもんのアルバム
collaboration reblog

✒️かねやんさん




👇
ここから繋がります!
https://ameblo.jp/good1kaneyan/entry-12858799924.html



ここまで、7/7日曜日!



ここから、7/6土曜日掲載分


TABIMARU Sketch


鎌倉旅❷

駅チカのお寺、
エンガクジ!

お寺の参道に
踏切があるなんて、
なんかかっこいい、
ていうか、洒落てるねー

おい、旅丸!
気をつけろ、あまりはしゃぐな!
近づくなよー

オジ、ほら、電車が来た!
湘南新宿ラインだよ!

さて、ちょっとお邪魔しようか?

駅のまん前にお寺がある!
これもイカしてる!
駅チカじゃん!

このお寺、なんて読む?

エ、ン、カ、ク、ジ?

残念!
エンクジ なんだなぁ
大人でも、間違うんだよ、これ!

フーン、覚えとこう!


どうだい?立派な山門だよね!
これだけでも価値がある
ほら、見てごらん
調べてみた、、


ここ、禅寺だから
坐禅🧘ができるんだよ
旅丸、やってみるかい?

坐禅て、足くんで手組んで
棒みたいので叩かれるやつでしょ?
あれ、痛そうなんだもん、、
嫌だなぁ、、

叩かれるじゃなくて、
心の真髄を直してくれるんだよ!
旅丸も一度体験してみるといいけどなぁ

いえ、結構です!
お断りします!


👉鎌倉旅、つづく👈



🆕ジモガシ
s.l.s.reblog コラボレーション


宮城県石巻市

✒️のぶさん

地元に根づく
美味しいお菓子!
素朴で、決して
メジャーじゃないけど、
忘れられないあの味!
この餡子菓子も
石巻の空気に
なってますね!





気温が高くなると
アイスクリームより
かき氷系が売れるとか
でも、ダッツなら
食べたいよねー
メイトhreさん📩recommend


イスのアルバム
s.l.s.reblog collaboration


✒️マロンまろんさん




👇
ここから繋がります
https://ameblo.jp/ushicohomepage0827/entry-12858551817.html





ここまで、7/6土曜日!



ここから、7/5金曜日掲載!

ジモメシ


岩手 一関市

案内人✒️sizさん

一関地方では
うれしいときも悲しいときも
お餅を撞いてきました、、

、、だって!
メニューに書いてありました!



この町は、お餅が
ソウルフードって知ってました?
初耳ですよね!

でも、食べてみてください!
三彩館ふじせい!
元祖ひと口もち膳‼️



本当にひと口のお餅です!
それが8種類!
器が納まった木箱は
まさにお餅の宝石箱やー!

甘い、しょっぱい、辛いが詰まった
ホント宝箱なんです!

それに、口直しに大根おろしと
お雑煮がついてきます!



そんな大量ではなくひと口サイズなので
市販の切り餅の3〜4個分かな?

だから「そんないっぱい
食べられな〜い」という女性も
たぶんペロリいけちゃうかも、、

一関市へ旅したら、ぜひぜひ!


道唱歌Now

🚂有馬、神戸

🎵神崎よりは乗り換えて
湯浴みに登る有馬山
池田伊丹と名に聞きし
酒の産地も通るなり

有馬温泉♨️、いいお湯ですねー
近辺にお住まいの方、
うらやましいですー
酒の産地は、灘のことですね!
美味しいお酒🍶です!

🚂

🎵神戸は五港のひとつにて
集まる汽船の数々は
海の西より東より
瀬戸内がよいも交じりたり

五港って、横浜、函館、神戸、長崎、
あと一つどこだ?
知ってますぅ?
調べてみたら、
なんと新潟なんですって!



    
もうすぐ、七夕🎋
いよいよ、今年も
夏が来るという実感!
"しうまい"食べながら
夜空を見上げたいですね!


ℹ️
駅弁シリーズ‼️



calling to ASCII


ここまで、7/5金曜日!