石巻名物「ちゃきん」 石巻のご当地な和菓子 | 石巻で子育てと便利屋起業に奮闘中【のぶさんブログ】

石巻で子育てと便利屋起業に奮闘中【のぶさんブログ】

2016年に宮城県仙台市から石巻市に移住して子育てと便利屋経営に奮闘中です。子どもは1歳児と小学生の娘2人。育児、子育て、仕事の事など色々書いていきます。よろしくお願いいたします。

こんにちは、小澤です。

石巻で有名な和菓子

「ちゃきん」です。

 

他の地域の人からしたら

まったく馴染みのない和菓子なのですが、

石巻では名物として愛されている和菓子です。

 

ちゃきんは、薄く焼いた皮で

こしあんを三角形に包んだ和菓子になります。

 

薄い皮の中には、

こしあんがはいっています。

 

地元で愛されている和菓子です。

 

私が住む渡波地区にも

ちゃきんを作ってるお店があります。

 

石巻市新成にある「あまやき屋」さんです。

 

ちゃきんと笹餅の2種類あり、

我が家は、笹餅を買ってますね。

 

売り切れの時も多いので、

我が家では、笹餅は

買えたらラッキー的な感じです。