🌳旅人の樹🌳
旅人たちと繋がりたい!


 

6/272816


6/262815
6/252814


 

6/27🌳東京発12時☁️


 

🌳樹蔭にようこそ🌈


本日のindex

鉄道唱歌NOW🌳美唄 浜名湖 四天王寺
素敵な宿reblog🌳笛吹市てつのや
地元民がゆく店🌳京都府京都市

温泉旅reblog🌳那須小鹿の湯
TABIMARU Sketch🌳茨城旅❸
金沢在住reblog🌳氷室まんじゅう

どうぞお楽しみください😃

著作権に注意⚠️して
お借りした画像があります
m(_ _)m



道唱歌NOW

🚂
🎵岩見沢いわみざわにて交差せし
室蘭線を左へと
ゆけば峰延美唄びばいには
兵村ありて地味ゆたか

美唄あたりはかつて多くの炭鉱がありました
今は、栄養豊富な泥炭土壌と
昼夜の温度差が最適な
アスパラガスの産地になっています
(地味 は、ちみと読んでください)
兵村とは、きっと屯田兵のことですね!


🚂
🎵煙を水に横たえて
わたる浜名の橋の上
たもと涼しく吹く風に
夏ものこらずなりにけり

浜名湖です!
海水と淡水が混じり合う汽水湖です!
だから、海と川それぞれの栄養素が集まり
お馴染み ウナギの養殖が盛んです!
これからの季節、脂がのって
美味しくなりますね!
ちょっと苦手という方は、閲覧も注意⚠️かな?
(もう、遅かりし、、、)



🚂西
🎵鳥もかけらぬ大空に
かすむ五重の塔の影
仏法最初の寺と聞く
四天王寺してんのうじはあれかとよ

593年創建と言われるお寺です!
聖徳太子自らが四天王を彫り
それを安置するお寺を、、ということで
建てられたそうです。
立派な五重塔が象徴的ですが
近くには、あべのハルカスがあります!



記憶が、よい思い出にかわる宿を探して、、
敵な宿reblog


✒️もっちーさん

📩メイトhrmさんと一緒にrecommend


あー なんか懐かしい感じ!
国鉄時代の駅名標みたい!
これだけで、いい宿ってわかる!hrm

粋だよねー
ご主人、きっといい人なんだろうねオジ

温泉快速!
これこれ!こういう余裕が
素敵すぎる!

一見ごちゃごちゃしている感じだけど
テツにとっては、宝の山というか
宝の島というか、、、

トイレにクイズが書いてあるなんて
お茶目ですね!

こういう何気ないユーモアが
たまらないね!
いい思い出になる、、、

👇
ここから繋がります!
https://ameblo.jp/nasu0388/entry-12856382948.html



    

ℹ️


通勤電車🚃に、名曲
ひかりチャイムが!


東急電鉄が、キャンペーンの一環として
一部の車内で流すチャイムが公開された!
どんなに混雑していても、
これは一服の清涼剤になりそう、、、


https://trafficnews.jp/post/133449/2

calling to のりものニュース



ここまで、6/27木曜日!



この先、6/26水曜日分


元民がゆく


京都府京都市

📩メイトfkwさんmessege


京都は意外にも
ラーメン🍜の激戦区なんです
数ある中で今回のオススメは
中華そば高安!

22時間かけて作る
豚骨と鶏ガラをベースにした
こだわりのラーメン🍜は
地元の人気です!

スープは白濁していて
見るからに美味しそう!

中華そばは920円から!
数量限定のスジラーメン
絶対ヤミツキになりますよ!

カレー味の唐揚げもお供に!

アドレスは、一乗寺!



もうひとつの中華は、
新大宮商店街にある
サカイ本店!


もともと、
スタートは洋食&喫茶だったところ
戦後の物資不足の時にシフト変えして
思い切って中華専門店に!
それ以降、かれこれ80年以上
冷めん
ベストセラーになってます!
冷やし中華みたいだけど、
これが異次元!


ツルツルモチモチの太麺に絡むタレが
まさに絶品!
マヨネーズの酸っぱさが
それに相まって絶妙な味になっています

チャーハンでなく
焼きめしをオーダーして
冷めんのタレにつけて食べると
これぞ、天下一品 いや
天下逸品!
まさに、京中華の味です!




日本に生まれてよかった、と思える瞬間がある!
温泉♨️旅reblog


✒️たけ坊さん

📩メイトyhtさんがrecommend



人気の那須湯元温泉♨️
ここは、私もよくお邪魔する
良き湯です!
東京から近くて人気ありますね!
木塀の日帰り湯は
なかなか点数が高いです!yht

👇
ここから繋がります!
https://ameblo.jp/take-boo-s/entry-12856096505.html



ここまで、6/26水曜日!



この先、6/25火曜日分

TABIMARU sketch


茨城旅❸

袋田駅、下車!

さ、着いたぞ!
ボタンを押して自分で開けるんだよ!
地方はこの方式が多いね!オジ

あ、緑のランプがついた!
ボクが押すよ!旅丸

はい、よくできました!笑

オジ、なんか、バカにしてない?

そんなことないよー


バス🚌が待っていた!


ねえねえ、このバス🚌
どこへ行くの?

ハイ、よく聞いてくれました!
旅丸は、行き先、ちゃんと見た!

いや、見てないけど、、、

それじゃ、旅人失格だぞ!
列車にしてもバスにしても
ちゃんと行き先を確かめなきゃ!

わかった!これから気をつけるよ!
で、どこ行くの?このバス?

このバスの行き先は、滝本行き!
名前のとおり、滝に行くんだ!
目的地は、袋田の滝だよ!


せせらぎは涼を運ぶ


バス停を降りたら、きれいな川!
東京とは違うね!透き通ってる!

このせせらぎの音!
聞いてごらん!
音だけで、涼しいよ!

てことは、この川の水は
滝から流れてきてるんだ!
わ、早く見たい見たい!

よし、上流に向かって
レッツらゴー、だ!

え?レッツら、って、、、

昭和ギャグ、だ!


👉この旅、つづく👈



北陸の小京都は、やはり趣がありました!
金沢在住reblog


✒️アザラシさん

📩メイトhgsさんがrecommend



北陸の小京都には、
いろいろな風習とかならわしが
あるんだね!
このヒムロマンジュウは
私も知らなかったですわ!
能登の方とは、また違うんだなぁ
でも、食べてみたい! 📩hgs


👇

ここから繋がります!
https://ameblo.jp/tabi-bbb/entry-12857008404.html




ここまで、6/25火曜日!