🌳旅人の樹


4/182746

updated17時

🌳今日も樹蔭にようこそ!

さて、前半は
●reblog🌳追跡北陸桜
●バラバラQ🗾岩手県
●お借り情報ℹ️新幹線個室&イイトルミネ

後半は
●reblog青海川駅、ネモフィラ
●鉄道唱歌🚃彦根、瀬田

お楽しみください😊



繋がりたい!reblog❷


recommend●kneさん

10円パンに惹かれたけど
駅も橋も素敵でした。
むかーし、この駅
通ったこと
思い出しました。
あの時、あの彼が
いたっけなあ、、
ちょっと胸が
詰まる思いになりました



●こもちゃんさん
https://ameblo.jp/inpurextusa-s203/entry-12847472371.html





繋がりたい!reblog❸


recommend●mczさん

いつも思ってましたが、
美しい画像と
琴線にふれる詩
自然とか
言葉とか
本当はこんなに
美しいものだと、、

ヒロさんに
教えていただきました


●ヒロさん
https://ameblo.jp/shimhiro/entry-12848739059.html




ニッポン鉄道唱歌NOW‼️
東海道本線・彦根付近

🛤️

🎵彦根に立てる井伊の城

草津にひさぐ姥ヶ餅

かはる名所も名物も

旅の徒然のうさはらし🎵


🎵瀬田の長橋横に見て

ゆけば石山観世音

紫式部が筆のあと

残すはここよ月の夜に🎵


ご案内します

ただいま、列車は彦根駅を通過しました

この駅から15分ほどの所に立つ彦根城は

昭和27年に国宝に指定された

美しい天守をもつ城として知られています

三階三重の屋根で構成されて

外観を大切にし、変化に富んだ姿が

人気あるゆえんでしょう。

また、歌にあるうばがもちは

東海道と中山道の分岐点として栄えた草津の地で

400年以上の歴史をもつ餅菓子です

伊勢名物の赤福に似ているのは

参宮街道としての名残だと言われています

石山寺は、大河ドラマでも有名になり

紫式部がここで源氏物語の構想を練った

寺として知られています

岩の上に秘仏が置かれていて

本堂も岩の上に建つことから

石山寺の名前があるそうです。

🛤️


アップここまで、updated17時


ダウンこの先、stream10時


繋がりたい!reblog❶


recommend●ozkさん

北陸桜 追跡3回目

これが、
春の四重奏⁉️
素敵すぎます!

チューリップ
菜の花
さくら
そして、立山連峰!

ソメイヨシノに合わせて
農家さんが奏でる
自然のシンフォニー!



こんな絶景を
眺めて育つ子たちは
幸せですね!



●流浪の民さん
https://ameblo.jp/sengokunotami/entry-12848642478.html



前回熊本県Qの答え!
タイピーエン でした!


バラバラQ‼️

🗾岩手県編

浄土ヶ浜レストハウス
の前に建てられた歌碑がある。

平成8年1996年10月、
同県出身のある作家が
生誕100年になるのを記念して
建てられたもの。

彼は浄土ヶ浜を訪れた際に
詠んだ歌、
『うるはしの海のビロード昆布らは
寂光のはまに敷かれひかれぬ』
が 刻まれている。

さて、この作家の名前を
不要な文字を無視して
並び替え答えてください。
ひらがなで7字です。

やわさけじのんざよみ

答えは次回のタイトルに記載します。



    

お借り情報ℹ️
豪華!

🌳乗ってみたいけど、、、

by テレビ朝日




    

お借り情報ℹ️
新宿駅ナカ


🌳東京豚まん!凄い行列だったと
知人から聞きました!



👉著作権©️に注意⚠️して
お借りした画像があります
m(_ _)m